[14周期目]移植日決定 D18 | 体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

30歳、体外受精でかすりもしなかった着床障害者が4度目の移植で妊娠→出産。現在二人目治療中。
不妊治療の記録を細かく記録していきます

 

前回から移植日決定までの記録です。

 

2019/3/4 D10

レトロゾールの服用が終わり、内診日でした。

まだ卵胞が育っておらず、hmg注射を打ちました。

 

2019/3/8 D14

右卵巣に19.5mmの主席が育ってました。

内膜は5.5と、この時期にしては薄すぎる、、。

やっぱりクロミッド止めても、もともと内膜育ちにくい体質なのでしょうかガーン

 

今回服用したレトロゾールとクロミッドは、刺激方法が異なるらしく、

クロミッド服用時は複数卵胞が育つが、レトロゾールは主席のみ育つことが

多いそうです。

 

2019/3/12 D18

無事に排卵してました。

日曜よるか月曜明け方に排卵したと思うとのこと。

移植日は3/15。高温期5日目の計算だと思います。

 

どこの病院でも同じだと思うのですが、先生はこちらから質問しない限り、

本当に最低限のことしか伝えてくれません。

不妊治療は、こちらが独自で知識を得たうえで、それを先生に提案、質問しながら

続けていく必要があることをここ最近痛感しています。