[14周期目]移植周期 D3 | 体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

30歳、体外受精でかすりもしなかった着床障害者が4度目の移植で妊娠→出産。現在二人目治療中。
不妊治療の記録を細かく記録していきます

 

2019/2/25 D3

初の移植周期となりました。

今日は、どのような方法で移植をするか、先生から聞かれました。

 

先生曰く、

「あなたはクロミッドを使うとエストロゲンが高くなりすぎて、

Dダイマー値が引っかかってしまうから、この方法はおすすめしません。」

 

ということでした。

私としても、タイミングの時からずっとクロミッドを使ってきたし、

内膜も薄くなってきている気がしていたので、クロミッドから離れられるのは

内心ほっとしました。

 

代わりに服用するのはレトロゾールという薬。

この薬、本来は癌の治療に使用するための薬だそうで、卵胞を育てるために

使用する場合、日本では保険適用外になるとのこと。

 

自己責任で服用してくださいと半ば脅され、ビビっていましたが、

不妊治療においては服用されている方も多いみたいなのでこの薬を使うことに

しました!

 

D5から1日1錠、5日間服用します。