しびれと痛みに耐える日々と私なりのその方法 | kyuramukyuramuブログ

kyuramukyuramuブログ

日々の出来事や良いなどや思ったことなどを記録として書いています(*^^*)
難病と共に生きるということ。
そして、出逢いに感謝して✩.*˚

こんばんは!
皆さんはこの足の痺れとか痛みってありますか?

私は一昨年末から突然始まりました💦
これが本当に最悪で痛みにうなされ痺れが静電気のようにバチバチバチバチと四六時中ずっとあって耐えられず真冬にダラダラと汗をかくほどに痛みと痺れのダブルパンチにあっていました。

この痺れから解放されることはなく、リリカに変えてもらいましたが痛みは半減もせずに痺れのことも相談しましたが朝に一回飲むだけの薬りを処方してもらったんですが効果が表れるまで耐えるしかなくて・・・それでも我慢?耐えれるくらいにはなりました。

それでも今も痺れているのはかなり分かります。
立ってる方がな感じですがずっと立っていられる訳もなく・・・。
座るんですが私には坐骨神経痛もあって辛いですね・・・。
それで立って家事や炊事に掃除をするんですが、鬱病もあり何もしたくない気分の時もあり、その闘いもありつつ体調に合わせて生活しています・・・。

仕事も立ったり座ったりしながら合わせてしています。
足の筋力も無いために立ってもいられずに座ってもいられずにとしんどいんですが、体調に合わせるしかないんですが、リハビリと痛み止めと痺れに効果があると言われている薬りを痛くない朝から飲むことです。
いずれ仕事中に痛みが出るので効果が出るまで時間がかかることがあり、これは本当に大事ですね。
そして、湿布を貼ることです。
それにも増してリハビリに通院すること。出来るなら機械リハビリをしてもらう事。
そして、我慢せずに2週間に一度しか打ってもらえないブロック注射を打ってもらう事。これは、2週間以内に注射を打ってほしいほどに痛みと痺れが我慢できない程に痛みが来るからです。
その際に、主治医にどれほど痛いのかを心から伝えることです。
リハビリもそうです。
機械リハビリは、電気と首の牽引(私の場合は頸椎ヘルニアのためです)とウォーターベッドをしています。
足腰の筋肉をつけるには歩くことですね。
背骨の湾曲は治らないとのことです。
右ひざの変形性膝関節症は、もう人工関節にする方が良いと言われていますが金銭的に厳しくまだできる準備段階になく至らずです。

そして、明日は左側の装具を受け取りに行く日です。
付けずに済むならばつけたくないんですが、つけると良くなると思い信じて装着し、また歩いて筋力をつけていきたいと思います。

と、こういうことをしながら痛みと痺れとの闘いをしています。
まず、筋力をつけて関節を守ることをしていこうということの葛藤の日々です。

人工関節の手術をするに当たって、入院がいつまでかかるのかという事と子供を家に一人(18歳ですが食費など光熱費に携帯代と家賃に共益費と交通費の支払い)にすると私は入院費に携帯代と他にもかかるだろうと思われる費用を考えるとダブル?トリプル(手術費用など)の支払いはとてもじゃなく今はできない為に筋力で膝の関節を守っていくしかないということで闘うしかないのです。

しかも、手術してリハビリをして帰られる日まで子供を一人にはできないというのが一番ですね。

子供達のために心配をかけたくないんですが、自分のためにお金を貯めて手術に挑める日を夢ではないですけれど、治して良くなって痛みを痺れを減軽出来る日が来ることを諦めずに今を生きて闘って生きていきます!!

明日は装具の受け取りの日ですので、早めに行って機械リハをしたいと考えています。
2日連続の仕事はきつかったです(^^;
エアコンがある職場に行きたいですwww

もう何か月かすれば一年になりますが夏を乗り切れるかどうか・・・。
けれど、生活が困窮していく中でやめるわけにもいかないので頑張って行こうと思います!!

慢性副腎不全で本当は私の体調事態での仕事は禁止なんですが、主治医にお願いをしてストレスなく無理なくできているのであれば良いとのことです。

昔、普通に仕事をしていると3か月で入院になってしまうことが多々ありまして・・・休むことがしばしばあり禁止になりました。
その時のACTHの値が11以上ないといけないのが、0.2しかなく危うく死にかけて救急車で病院へいくとものすごく怒られましたね(;^_^A
意外に気付かないものでして。。。そこまでにならないと分からないのも怖かったです。

こうならない為にも無理なく休める仕事はいいですね~
会社には大変ご迷惑をおかけしますが・・・。
有難い限りです。

皆様も無理なさらず体調の管理されてくださいませ( ´∀` )💗
水分補給もしっかりとされてくださいね💕

病気や事故やけがなど本当に気を付けられてくださいますように🥰

きつくても多少の忍耐は必要かもしれませんが私も共に乗り越えていきますので諦めずに生きていきましょう💖



(最近またガーデニングを始めました!写真アップできたらしていきますね。
努力しています。向日葵も植えてます。咲く日を楽しみにしながら種から出てきた葉をみながらわくわくしています。サンスベリアも植え替えられず放置だったので沢山あるポットの土の植え替えを少しずつしています。)サンスベリアって種類もあって増えていくので大変ですwww助けてwww
(多肉もあるのでアップしていきたいと思います。こんな状態で友達に多肉の鉢を2つ頼んで今届くのを待っています。私は馬鹿なのか?多肉すきなんですよね~。失敗する品種も多々ありますが成功しているのもありますので可愛くて。。。花を咲かせてくれた日には感動です。因みにサンスベリアも花を咲かせてくれます。金の成る木も増やせるのですが花がまだ咲いてくれません。これを咲かせて見せたいです。)
という事で、楽しみに?していてください(^▽^)/

それではおやすみなさいふとん1ふとん2ふとん3