音楽の秋vol.3 | 岡山市・倉敷市玉島 リトミック・ピアノ ODA音楽教室 おとのわ 織田典恵
もう1週間以上経ってしまいましたが…

11月5日土曜日。
昨年度からお世話になっている、看護専門学校の戴帽式でした。
1年生の40人余りが、一人一人、壇上でナースキャップを付けてもらい、続いてナイチンゲール像のキャンドルからいただいた、小さな灯火を手に、ユニゾンで自分たちが考えた誓いの言葉を述べ、合唱をします。

5月の終わりから、リズムアンサンブルでグループ活動をしたり、手話をしたながら歌を歌ったり。後半の授業で、自分たちで曲を決め、混声4部の合唱を作り上げました。全15コマ。本当に頑張りました。
7名ほどの男子学生も女子学生に負けないだけの声を出し、立派に4部合唱で絢香の「にじいろ」を歌い上げました。
歌が得意、不得意があったり、声がしっかりでる子、なかなかでない子、リーダーはいろいろと悩みながら、クラスをまとめて自主練習をしてくれました。

この経験は、必ず看護現場に立った時に何かの役に立つはず(^O^☆♪

次にみんなに会うのは3年生の卒業式前。たくさんの経験を積んで、国家試験に合格しますように!
{54B674CE-931D-4815-93D2-2C836272232B}