年を跨ぎ⏳先月の私達の誕生日ネタに遡ります


まず、私の誕生日に、夫からのバースデーケーキ誕生日プレゼント🎁の1つがこの↓🗓2024年のカレンダー

☪️ISRAMIC Calendar Mosques edition☪️


美しいモスクが🗓毎月🕌一つずつ掲載されていて、

日曜日から始まる✝️西暦仕様?ですが(って☪️ムスリム圏では現在これが普通なのかしら? 金曜日で始まる?か、おわるんじゃないの?🤷💦)
もちろん☪️ヒジュラ暦も併記してありました↓


そして1月はいきなり、秋に行った🇲🇾クアラルンプールのブルーモスクが!ひらめき🕌🗓ハッ



「こんなマイナーなモスクから?!」(🇲🇾マレーシアの方ごめんなさい🙇💦)と思っていたら

2月は、🇮🇩インドネシアのモスク

3月は、🇰🇿カザフスタンのアルマトイにある、黄金のドーム🕌Almaty Central Mosque🕌

そして4月は🇲🇾コタキナバルの🕌モスク

他に🕌ピンクモスク(プトラモスク)


マラッカのモスクなど、12のうち、なんと4つが🇲🇾マレーシアなので、東南アジアの会社のモノかと思ったら……

このカレンダーの会社🧕Pink Pastel Studio🧕というのは、🇸🇦サウジアラビア発?


夫は🇺🇸Etsyのサイトから購入したそうですが、詳細は分からないです💧 

他に載っていたのは、
🇲🇦モロッコのクトゥビーヤ・モスク
🇹🇷ブルーモスク(スルタンアフメットジャーミイ)
🇹🇷オルタキョイモスク
🇮🇱岩のドーム
🇦🇪アブダビのグランモスク
🇺🇿タシュケントのミノールモスク

詳しくは、また後で紹介しようと思います。


そしてもう一つプレゼント🎁してくれたのは、
パナソニックナノケアドライヤーヘアドライヤー

私は髪質だけは、昔からあまり手がかからず、🧴シャンプー&コンディショナーも、セットで千円以上のモノは買ったこと無いので(笑)💦
剛毛の妹から羨ましがられていました。

なのでドライヤードライヤーも、家にあるものや、一人暮らしの時も、母がゴルフの景品で貰った安いモノなど(笑)、
今使っているのも、夫が昔から使っていたのドライヤーを使っていて、
ヘアアイロンなどの類も今まで買ったことが無いどころか、クシ櫛も殆ど手櫛のみパー

私にとっては昔から「風邪を引かないために髪を乾かすドライヤードライヤー」で
冬の今は…(強力で早く乾く)ヒーターの前で(笑)乾かしたりしているので😅あまりドライヤーは使わないのですがドライヤー💦

夫は以前から、ワックスを勧めてきたり🧴ヘアオイルを買ってくれたり、
最近、私の髪質がパサパサしていて気になったようです…ガーン
(そう言えば、以前肌に合わなかったので、髪に使っていたボディオイルも、元は夫が買ってくれていたモノ🎁💦)

…やはり加齢と共に、美容院ケアをしないとだらしないだけですもんね?💧

ちょうど父も先日、寝癖のままの母の髪を見て(介護者でなく、父の数倍も手足バリバリ動く、働き者の母の)白髪を隠そうと、ブラシ🪮を持ってきて、後ろから母の髪を梳かしてきたのでおじいちゃんクシ飛び出すハートおばあちゃん
いくつになっても、妻の身だしなみは気になるんだと思いました💧

で、このドライヤーをドライヤー使ってみたところ、何にもつけてないのに、本当に髪がサラサラになって、驚きましたひらめきドライヤー
(ヒーターの強風と比べたから特に?)

その上これ、ニコニコスキンケアまで出来るそうで、びっくりびっくり!?(右端がskinモード↘️)
今のドライヤーって凄いんですねあんぐりドライヤー?!
「顔にドライヤー凝視!? 乾燥させるだけじゃ?!」と思ってしまいましたが、私が無知なだけで、今時はどれもこんな感じなんでしょうか?🤷💦

現在、基礎化粧品が、使いかけの保湿クリーム等を日ごとに色々使っているので、実際にドライヤードライヤーが効いているのかは分かりませんが、使い続けてみようと思います✨ドライヤー

あと妹から貰った🎁コラーゲン入り梅酒🥃
カシス大好きなので、凄く美味しかったですグッ

そして、毎年届く、美味しいイチゴ🍓🍓✨

誕生日に必ず贈ってくれる親友から✨👭🍓ラブラブ


それから、夫の誕生日の数日前は、立川に🇫🇷フレンチを食べに行きましたナイフとフォーク 

立川にIKEAが出来てから、あの辺によく行くようになり(埼玉には三郷店があるけど、ほぼ群馬の我が家からしたらほぼ同じ距離)
以前、南口界隈を歩いていた時に見つけたお店で、その時は予約無しはテラス席のみと言われ、🥶真冬だったので諦め(笑)
今回、夫が行きたいと自分でブッキング

小さなお店ですが、とても雰囲気が素敵で、もちろん料理も✨ナイフとフォーク

Amuse Bouche
鮑のマリネとせきね農苑直送『石蒔きトマト』のレクタングル
砂利に見立てたオルツォサラダ
📃メニューだけでは、どんなモノなのか🤷私達には意味不明でわかりませんでしたが(笑)💦
見た目はもちろん、下の貝殻の中までとても繊細で美味しくて感激ひらめき✨🍽️✨更に………

Entreé
地産ラディッシュのフォンデュとズワイ蟹エフィロシェのムース
色々な魚介類と旬地野菜のロンド
今度は、さらに食べるのが勿体ないほどの芸術的な料理が出てきて、あんぐり🍽️感動✨
アミューズのあるお店のEntreéは、ホントに手の込んだものなんですね?!
目がハートデザートのように可愛くて、これを食べてしまうなんて〜飛び出すハート
デートでこれが出てきたら、女の子は落ちるのでは?!(笑)指差し
写真が暗くて📷美しさが伝えきれずとても残念です💧

Potage
アミカルスペシャリテ
濃厚黒トリュフのクリームポタージュ
このポタージュも、とっても美味しくて目がハート、お代わりしたいくらい(笑)

Viandes
特選牛タンのドミグラスソース煮込み
あやさやファームバターナッツ南瓜のクーリと共に
メインは、見た目もクリスマス🎄っぽい雰囲気も醸し出していますが……
実は私は👅タンは苦手でガーン、別のがよかったのですけど、そちらはコース+¥1,800だったので(笑)💸💦
ステーキ分厚いし、無理そうで残すかも?真顔 と思いながら食べてみたら………
とっても柔らかく、美味しくてびっくり泣き笑いステーキ飛び出すハート
ぺろりと完食🍽️(笑)

Desserts
デセール・ヴァリエ 色々なガトーの盛り合わせ
これにも、見た目通り期待を裏切らない美味しいショートケーキケーキで、これにコーヒーでしたコーヒー


自宅🎄クリスマスクリスマスベルは、🕌東京ジャーミィのハラルマーケットで買ってきたロクムや↓

今年も🇧🇷パネットーネと、ショートケーキ🍰
毎年太る、年末年始でした💧