次は、この日の最後の🕌モスク
セランゴール州の州都Shah Alam(シャー・アラム)にある、通称🔷ブルーモスク🔷こと
🕌MASJID SULTAN SALAHUDDIN ABDUL AZIZ Shah(スルタン サラフディン アブドゥル アズィズ  シャー モスク)へ、
Grab(配車サービス)で向かいました🚙DASH!DASH!


 💠🕌MASJID SULTAN  SALAHUDDIN

        ABDUL  AZIZ  Shah🕌💠


クアラルンプールプトラジャヤは、🏙️高層マンションがよく目に入りましたが、
シャー・アラムに入ると、トタン屋根の🏚バラック小屋が並び、東南アジアの郊外らしい雰囲気いっぱい🌴

🕚10:54に🔗アイアンモスク🕌を出発し🚙DASH!DASH!

到着予定が11:35の予定でしたが、

🛣高速道路を降りて、シャー・アラムに入ると渋滞になってしまい💦 到着11:47ピリピリ

 アイアンモスク → ブルーモスク

  🚙37km  ⌚53分  💳RM55.2(≒ ¥1,700)


前回書きましたが、

🕌モスクの週末の見学時間は朝🕙10:00〜🕛12:00 で、

その後は☪️ムスリムの方々の🛐礼拝が始まり、見学出来るのは🕑14:00〜になってしまうのと💦


💠ブルーモスク💠は、ボランティアガイドが同行し、👳説明を聞きながら周ることになるので、

もう見学🙅締め切りガーンだったら、諦めてクアラルンプールへ戻って食事や買い物🛍しようと思っていました。


すると、受付で「まだ大丈夫🙆」と言われ、記帳すると🖊️

あと数人集まったらガイドを始めるというので、私達の後に来た👭女子2人と、👫カップルと、👫私達の計6人、全員🇯🇵日本人で、ガイドさん(英語)についていきました。


💠ブルーモスク💠は青のローブにヒジャブ↓

でも、私はまた、そのままで良いと言われ、受付の女性が、私の🧕スカーフを丁寧に巻き直してくれました😚


ここ、通称💠ブルーモスク🕌は、1988年に完成した🇲🇾マレーシア最大の収容人数25,000人を誇り👬👫🕺、
東南アジアでも🇮🇩ジャカルタについで2番目の大きさで、世界でも4番目の規模だそうです。

🩷ピンクモスクの最大収容人数が15,000人👬🕴️
⛓️アイアンモスクは、20,000人👬👫なのですが、造りがそれぞれ違うので、
個人的な印象としては、デザインがシンプルなので、そんなに大きな印象は受けませんでした。

でも、↓👣足洗い場🚰はやはり広い!(笑)

で、壁には一面の💠ブルータイル🔷🔹🔷🔹

外観もそうですが、内装も↓基本、この🔷タイルで統一している感じで
あと↓幾何学模様の格子も、このデザインで統一
他の場所でも同じ模様が使われていました

そして、2階へ上がっていくと

回廊から🕌ドームが見えました👀✨

先の🕌モスク2つと違うのが、礼拝堂の前に回廊がある?(‥‥もしかしたらあった?💦)
この大理石は、🇲🇾マレーシア産だそうです。(他のモスクもそうだったのかも?💦)

そして🛐礼拝堂に着き、ミフラーブ正面の、観光客が入れる🎗️ロープまで行くと↓
🕌外観も、そこまでの大きさを感じなかったものの、やはりかなり広いですね?!

すると、ガイドから☪️イスラム教についての説明が始まり
1日5回のお祈り🛐や、🕋巡礼(ハッジ)、🌴ラマダーン、📖クルアーン(聖典)などについて、
そして、何処にいても🕋メッカの方向が分かるように🧭コンパスをいつも携帯していると、見せてくれました。
(今では🕋📱アプリ?もありますよね?!)
因みにこのガイドさんは、🇸🇦メッカには2回行ったと言っていました。

さすが、ドームが大〜きく↓アラビア語は、クルアーンの言葉なのかしら?
天井が茶色で🌳木目なのか?とてもトラディショナルな印象を受けました。

その手前には大きな✨シャンデリア🕯

ところで、マレーシアの🕌🕌二大モスクと呼ばれる、💠ブルーモスク💠と🩷ピンクモスク🩷ですが、
こちらはお昼直前という時間だったからか、ガラガラでした。

📖ガイドブック等でも🩷ピンクモスクの方が、大きく掲載されカメラ(「るるぶ」なんて🕌表紙だったハッ)
また🤳写真映えもするので、同じ郊外ならピンクモスクへ流れているのかしら?ガーン

…かくいう私も…最初、💠ブルーモスク💠の画像を見て、短い滞在で、遠出してまでここへ行こうか迷ったので💧

もし、🇹🇷イスタンブールの🕌ブルーモスク(スルタンアフメット・ジャーミイ)を想像していたら、正直ハートブレイクがっかりするかもしれません。
‥‥‥✨華美さでは、とても敵わないのでガーン

でもこの広〜い空間にも圧倒されたし↓

柱も壁も、タイルやアラベスク模様も🌿無くてシンプルで、特に曇⛅だったので、この日の写真もちょっと暗め‥‥‥?かもしれませんが💦


でも、やはり来てウインク良かったですグッ
ガイドさんが、訛は強いですが英語で「☪️イスラム教は平和をもたらす素晴らしい宗教なんだよニコニコ」と伝えたい気持ちが伝わってきて
でも決して押し付けではなく、ツアーメンバーの人も、話を聞きながらウンウンニコニコ頷いている様子に(さり気なく相手に気を使える日本人拍手👭)、なんだか幸せな空間を感じました✨

ここは華美でない分、硬派な雰囲気が、「信者」が集う場所なんだと思ったり………👳🧕✨

白の格子模様も殆どが、↓同じ模様に
🔵青を重ねたり↓
もちろん、イスラムで神聖な色🟢緑も↓

更に🟢緑に🔴赤を入れたり
🔵青と🔴赤も幻想的でした↓
🌞天気か良ければ、ステンドガラスはもっとずっと綺麗なんだろうな🌞乙女のトキメキ指差し

でも、本当に回廊が素敵✨↓
☁曇でもこの明るさ✨

そしてガイドさんがカメラフォトスポットでは「ここで撮ってあげるよ♪」と言ってくれたり……

そして周りは☪️宗教関連施設と、行政関連施設で、ビルが見え🏙️↓
また🌴椰子の木が東南アジアっぽい!

ミナレットは📏142.3mの高さです

それと結婚式も、見学させていただきました拍手ウエディングドレス

最後の出口は、入口の反対側にある🧕女性専用口で、🔴赤タイルが貼られています↓

一通り、ツアーが終わり、最後は売店でキーホルダーを購入(RM5 ≒ ¥175 )
現在、家のドアキー🚪に使っています🔑

そして帰ろうとしたら、なんと最後にお水(250ml)までいただきました✨ トリマカシーブルーハーツ

プトラジャヤでは、アプリ決済しかない🧃自販機もあったので、これはとても有り難かったです💞


☪️インシャ アッラー☪️


そしてまたGrabを呼び📱

12:50 ブルーモスクを出てクアラルンプールへ

13:45 1度🏨ホテルに戻り、遅いランチへ

シャー・アラム → クアラルンプール

🚙27km    ⌚54分  💳RM40(≒ ¥1,400)

続く