さて、いよいよピンク薔薇ピンクモスクピンク薔薇へ向かいます


ASTAKA MOROCCOからは、🚶徒歩なら直進距離2kmですが、約30分掛かります⌚


晴れてきて⛅蒸し暑いので🥵、迷わずGrab🚙(ライドシェア)


プトラジャヤは、タクシー🚕もGrabもなかなか捕まらない。という情報が多かったですが、

この日はたまたま祝日🎌だったからか、どこでも直ぐにGrabつかまりましたウインク


🕤9:25🔵ASTAKA MOROCCOを発ち

9:39🔴ピンクモスクへ到着


Grabは、アプリをインストールした時に📱電話番号など、位置情報も許可しているので

🔴where to(目的地)を入力し、

(ホテルで入力してもらう時「プトラジャヤ」を「プトラジャ」と思い込み言い続け💧「植物園」と言ったので、クアラルンプール市内の植物園と勘違いされた💦)


🔵迎えに来て欲しい場所(pick up)を知らせるために、現在地を確定📌する のですが、最初はこれするのに気付かず、歩き回ってしまいガーン、車とスレ違い、走り回りました‥‥それも 坂道びっくりマーク驚き💦


すると、いくつもの配車候補の

ドライバーの顔👤、名前📛、車種🚙色、No. 値段💰、評価⭐が出てくるので、その中で乗りたい車を選ぶと

現在ドライバーのいる位置の🗺地図が出てきて、迎えに来る時間も出てきます。

(詳しくは🔍検索すると色々と詳しく出てきます)


待つ時も、🚗🚙🛻車種と色で分かり易いし、

こちらの👤顔も登録してあるのですが、

………私は入力する時焦って💦 パシャっと📷写ったのが顔半分💧 👁👁目と眉毛だけだったのでガーン、撮り直そうと思ったら、その方法が判らず、ずっとそのままでした無気力



ASTAKA MOROCCO → MASJID PUTRA

🚙 4 km  ⌚ 約13分 🛒RM 9.00 (¥315)


ということで、すぐにプトラスクエア(真ん中の円形広場↓)に到着しました🚙DASH!

(マレーシア観光局のHPから↑お借りしました)

広場には、各州および連邦直轄地の旗が揚げられ
そしてこの日は🇲🇾マレーシアンデーお祝い
という祝日だったので(独立記念日とは別)、多くの🇲🇾国旗と観光客でごった返し、沢山の観光バスが列を連ねていて↓🚍笑い
イラストにも🕌モスクが↑

そして、広場に面したプトラジャヤを代表するピンク薔薇マスジット プトラ 通称ピンク薔薇ピンクモスクピンク薔薇
MASJID(マスジット)はマレー語で🕌モスクです

🕌 MASJID PUTRA  / PUTRA MOSQUE🕌


☀晴れて嬉しい〜爆笑‥‥‥が、日焼けジリジリピリピリ
天気予報は「⛅曇り時々晴れのち☔時々雨」だったので、💊ヘリオケア(飲む日焼け止め)持っていったけど飲まなかった💧

大きなファサードがそびえ立ち、迎えてくれます

ピンク薔薇薔薇色の花崗岩を使っている為、その色から🩷ピンクモスク🩷と呼ばれるそうで、とにかくフォトジェニックカメラ
ここは一見の価値あります拍手🕌
是非、訪れて生で見て欲しい素晴らしいモスク✨

総工費RМ2億5千万をかけて💸、1999年に完成した、👳🧕🧔‍♂15,000人収容出来る、大きくて立派な建物で、大きさが伝わるかな?↓

ミナレットも↓118mの高さ📏

🕌モスクは、ご存知☪️イスラム教徒の神聖な礼拝堂🛐なので、礼拝中は観光客は入れませんが、
その時間以外に見学させてくれるモスクもあり、曜日によりますが(金曜日は☪️礼拝の日なので、見学時間も短い)、
ここではこの時は午前中の9:00〜12:00、午後は14:00〜に開放していました。

👟土足禁止🈲なので靴を脱いで入ります

そして🧕髪や肌を露出するのは厳禁な為
軽装の人には(男性も短パンなど)、無料でピンクのローブを貸してくれますが
クアラルンプールからも多くのツアーが出ていて、ガイドブックにも大きく載っているので、観光客が多く💦
この日はローブ待ちの行列に70人以上は並んでいましたあんぐり!!👭👭👫👭👫👭👭👫💦
なので、フードを↑被っている人も。
9:40に着いてこれだけ並んでいたのを見ると💧ローブを着て撮影したい人は早めに来るのが良さそうですね💦

私はムスリ厶ではありませんが、ストールを被り、👗ワンピースにカーディガンを羽織って行ったので、髪をもう少し隠すよう言われ、そのまま入場を促されスムーズに入れました🆗
(まだ朝なのに🥵汗かき💦既に化粧落ちてたガーン)

しかし観光客が入れるのは、入って5mくらいのこの辺までで↓

🇸🇦メッカ🕋の方向を指すミフラーブも↓、ここからはあんなに遠い💦

でも、📏50mの高さの天井のドームは、アラベスク模様が幻想的でピンク薔薇愛らしくて美しい✨ 
…でも私のスマホ📱では、この素晴らしさが伝えられないわ〜💦
🕌外観だけでなく、💘天井、💓壁、💕絨毯、全てピンクで💞異空間に包まれます✨ピンク薔薇

夫は新しい📷カメラを買ったので、そっちはずっと綺麗だと思うけど、多分重いのと、枚数が多いので💦、私の📱写真でブログ書いてますガーン
(‥‥🇲🇽メキシコ展に行った時「旅行に新しいカメラが欲しい口笛」と意図的に秋葉原の駐車場に停めてた知らんぷりもやもや)

☪️イスラム教や🕋メッカへの巡礼を説明したパネルも沢山ありました。

そしてここは🏞️プトラジャヤ湖(Tasik Putrajaya)沿いに建てられているため
出入口付近は爽やかな風が通🌬️り気持ちいい照れ

ピカピカ✨の床に柱が逆さに映るの見ると、普段の手入れ🧹を感じます。
↑🪴植え込みの先は湖で⛵クルーズ船も見え、水辺から眺める🕌モスクが人気らしいです。

あとここからはプトラ広場に面した首相官邸が見えました↓

で、なぜか🇰🇷テコンドー教室が開かれていて(笑)
インストラクターは🧕女性のムスリマ達でした。

日本人観光客が一番多いと聞きましたが、声が大きいからか(笑)🇨🇳中国人の方が多い気が‥‥(笑)

あとパンフレットは、🇨🇳中国語はもちろんありますが、🇯🇵日本語のものは一つも見当たらず悲しい、一つだけ🇰🇷ハングル語のを見ました。
(🇯🇵日本人はもっと存在感出さないと魂)

あと、最初に📱QRコードを読み込んで登録(記帳のようなもの)をするのかと思ったら、何処か分からなかったので、していないまま💧

この後、いくつか他の🕌モスクにも行きましたが、ここは他の何〜倍もの観光客がいたのも納得です。
🕌モスクを初めて訪れた人は、☪️イスラム建築の優美さに、圧倒されのではないでしょうか?
 🕌ピンクモスク🕌、オススメです💞

とはいえ、敬虔な☪️イスラム教徒の神聖な礼拝場なので、尊敬を忘れずに🛐


さよなら🕌マスジッドプトラ🕌バイバイ

ところで↑この🇲🇾国旗を模したイラストは凄くいいですね?!グッ
上手く国旗の模様が描かれ、ちゃんと🪬ファトマの手で表現するなんて拍手
ひらめき NICE IDEA飛び出すハート

次も🕌モスク🕌日記が続きます
🪬アーミン🪬