🌍北半球は、悪の🇷🇺独裁者に振り回されていますがムカムカ

🌎南半球の🇧🇷ブラジルでは、リオのカーニバルが無事開催されたようですネ💃🥁🎉🎶

毎年✝️カソリックの🥚イースター🐰から40日遡った日(?😅)の週末なので、
例年ならば2月か3月開催で、北半球の日本はまだ🥶寒い時期のはずですが、
今年は宇宙人くんオミクロン株の影響で延期になったためこの時期になり、

ちょうど日本も🌞夏日が続き、またお祝いGW前でちょっと開放的な空気もありひらめき笑い何だか🇧🇷ブラジルがとても羨ましい私口笛
(ボルソナロ大統領はムカムカ好きではないですが)

元は🇵🇹ポルトガル人やスペイン人の✝️カソリックの🍖謝肉祭から中南米へ伝わり⛴
そして当時の👨🏿‍🌾アフリカ系奴隷達の、舞踊と宗教とが混ざり合い、村対抗祭り祭から発展し、今やワールドワイドな観光にもなっているカルナヴァル🥁🥳

また、リオだけでなくブラジル全国の都市で、4日間かけてカーニバルが行われ(パレードは、夜星空開始で、最後のチームは明け方に日の出と共に🌄出場(!)
その間🏫学校や、役場、🏦銀行も休日(あれ?火曜まで?灰の水曜日まで?…)になる、素晴らしい👑King of Latin✨ブラジルBRAZIL

私は、ちょうど20年前の2002年、🇧🇷リオデジャネイロへ行ってきました飛行機DASH!

↓ここは毎年リオのカーニバルが行われる、サンバパレード専用会場
🏟️Sambodromo da Marquês de Sapucaí
Casa da Floresta
2016年のリオオリンピックの際には、走る人マラソンのゴール会場になりました🏃DASH!
あと🏹アーチェリーの競技会場にもなったようです。

そして実は↓このパレードのその他大勢の中に、口笛私が混じっていました🥳🥁💃
Casa da Floresta
(友達が観客席から📷撮ってくれた💧)

私は東京に住んでいた頃、毎年浅草サンバカーニバルに参加していて🥳
田舎に戻ってからも、地元の日系🇧🇷ブラジル人の👙サンバチームで踊ったりしながら、浅草もスタッフとして参加していたので、🎐夏の終わりは浅草で過ごしました🎆

この🇧🇷リオのカーニバルへの参加は、同じサンバチームのツテで、現地で申込みをしておいてもらったのですが…………
(最近は大手旅行会社のツアーも結構多い)

ネットでサイトを見て、💃衣装が可愛くて気に入ったのと、順番が最初の方のパレードだったので(自分が終われば他のチームを、気兼ねなく見れる)そのチームを選びました。
………が、
結局、手違いで(ブラジル知らんぷりアルアル)全然違う、ダサダサの衣装になってしまいましたえーん
(だから写真も殆ど無し💧)
他に友達も2人参加し、衣装などは私に任せると言われたので、その衣装でしたが💦「参加出来るのが嬉しい」と二人は言ってくれたので、今となってはいい思い出✨)

その二人とは、3人ともバラバラで🇧🇷ブラジルに向かい飛行機、リオのホテル🏨で合流し

当日はホテルで💃衣装に着替え、🚇地下鉄に乗ると、🚉他にもコスチュームを着てパレードに参加する人もとても多く💃🕺💃🕺💃🕺💃
それだけで、👀目が合うと自然とニコッウインクと笑いかけてくれて、サンバモードになり🥁気分も上がりました爆笑

…でも、汗だくになるので🥳、👙水着の上に衣装を着て、ポケットなんてのは無くて💦
だからカメラも持てず(現代なら📱スマホで色々🤳自撮り出来た?)
もし落としたら、まず見つからないので💧
👛貴重品は、観客席の友達に預け、パレードの出番までひたすら列に入って待ちました。

いざパレードが始まると、物凄い迫力の🥁🥁🥁バテリア(楽器隊)の笑い心臓に響く🎼生音に包まれ泣き笑いスター、幻想的な世界で💥、踊りながら🥳💃約1キロ🕺

自分のパレードが終わった後は、🏨ホテルに帰って着替え、また会場のサプカイへ戻りました(高い入場料🎫も払っていたので)
Casa da Floresta
しかし、雰囲気は味わえたけど、😫疲れと😴睡魔が押し寄せてきて眠くて眠くて・・・
朝までここで過ごすことに限界を感じ、私は一人で先にホテルに帰ってしまいました💧

あと、カーニバルの10日位前に、この会場で見た🥁打楽器隊のリハーサルの様子↓

叩いている楽器はアゴゴ(カウベル状のもの)

タンボリン音譜
(日本でいうタンバリンより小さく、バチで叩く楽器)

↓🚩ポルタバンデイラ(騎手)&メストレサラ
本番は、衣装を着てこんな感じ↓

(↑これはオリンピックの開会式で、選手達が羨ましかった〜✨)

それと、他のチームの練習も、リオとサン・パウロでいくつか見学に行ったのですが、大きな体育館に、ぎゅうぎゅうに1,000人位入り、あんぐり歌って、🕺踊っている空間は、パレードとはまた違ってカオスで💧凄かったです爆笑

でも「カメラは盗まれるから」と言われたので、写真はありません知らんぷり

そして、日本で取り上げられるのはリオデジャネイロばかりですが、サンパウロ等、他の都市でも大規模カーニバルは繰り広げられ、
特に北部バイーア地方の州都サルバドールのカルナヴァルは、世界遺産の旧市街を打楽器隊が練り歩くので、マニアにはリオよりハマるそうです🙋🤸🕺💃

またリオ市内も、街祭り規模の小さなものまであり、
私が泊まったホテルの地区CATETE。は、⚽サッカーなら、昔ジーコがいたフラメンゴエリアで、区民の生演奏で賑やかなパレードが広げられました🥁🎉

この年の↓女王👸(Rahinha da Bateria)

(黒光りしている肌は、実は汗でなく雨☔)

彼女の後ろを、楽器隊(バテリア)が子供も大人に混ざり練り歩き、

女の子達は、その年のテーマ🧚に沿った衣装を着て踊りながら後に続きます↓

それから、カーニバルの10日ほど前、イグアス⛲ Foz do Iguacuへも行きました✈️

世界遺産イグアスの滝は、🇧🇷ブラジルと🇦🇷アルゼンチンの国境を挟み、

また街は、🇵🇾パラグアイの国境も接しているので、国境越え好きの私は指差し

朝一で、パラナ川までバスで行くと🚌DASH!、歩いて橋を渡り、🛃国境超えし🇵🇾パラグアイに行き(スーパーだけ行った(笑))

そして、超マイナーな「イタイプーダム」にバスで行ったら🚌DASH!(当たり前だけど)ホントにダムだけで、何もなかったので😅

一度🇧🇷イグアス市内に戻ってから🚌DASH!

今度は、バスDASH!国際バスで🇦🇷アルゼンチンへ渡り、イグアスの滝へ行きましたバスDASH!

世界遺産でもあり、世界3大瀑布⛲の1つの滝を眺め、ブラジルへ戻る為、

🚏バスターミナルでバスを待っていた時

遠くで、サンバの音が聞こえてきたので👂
その音を辿ってみたら…、

なんと子供達がサンバパレードの練習をしていました

それもリオスタイルでなく、サンバ発祥と言われるブラジル北部のバイーア地方のブロコスタイル🥁サンバヘギ(Samba Reggae)

体格のいい子が、🥁大太鼓を叩き🎶
他の子は、タンボリン(パンデイロでない方)を叩く

感動したのが、それが全て🔨🔩手作りの楽器だということびっくりキラキラ

タンボリンには、🍅トマト缶など(1kgサイズ)をタンボリンサイズに切ったものや
ショカーリョ(小さなシンバルを沢山重ねた楽器て振って音を出す)は、細板に瓶の蓋をシンバル代わりに使って、みんな手作り🧰

そして📷カメラを向けると、みんな大興奮

また、女子達はみんなダンサリーナバレエ

隊列や振り付けを合わせてAXE(アシェ)を踊り
みんなセクシー🧜で、チャーミング🧚ラブラブ

監督らしきおばさんがいたので、子供会の人かと思ったら・・・なんと🏫学校の先生

正にEscola de Samba

因みに「ESCOLA」は、「🏫学校」という意味ですが、サンバチームでは各チームをさし「エスコーラ・ヂ・○○○」という風に 表示するので(元は学校もあったとか、色々)、

昨日📺民放のニュースで

「ブラジルでは、サンバ学校🏫によるパレードが開催されました…………」

と忠実に訳されていて、逆に驚きました(笑)

そう、ここで見た彼らは、リアルサンバ学校
それも🇦🇷アルゼンチンで🇧🇷サンバヘギに衝撃爆笑キラキラ さすがラテン系🎉🥳

一人興奮した私は、しばらく彼らの練習を見ていました

そして後ろ髪を引かれる思いで、🚏バスターミナルへ戻ったら・・・
なんとびっくりハッ 🇧🇷ブラジル行の🌎国際バスはバスDASH!最終便が終わってしまった🔚🙅というではありませんかガーンガーン

この田舎のターミナルには、ホテルらしきものもないし、
私はお昼🕛すぎに🇦🇷アルゼンチンに渡って、その日のうちに🇧🇷ブラジルに戻るつもりだったので、荷物はユース・ホステルに置いてきて超軽装でTシャツ、泊まる用意もなく・・・

仕方なく、🚖タクシーで🇦🇷アルゼンチンから🇧🇷ブラジルに戻った私車DASH!DASH!DASH!

が、🛃税関で足踏み…………悲しい魂魂魂

日本人が🇧🇷ブラジルに入るには、♟️観光ビザの他、復路(出国用)のエアチケットが必要だったのですが(🚌国際バスではそれはスルー)
パスポートはもちろん携帯していましたが、日帰り観光のつもりで国際バスに乗るつもりでいた私は✈エアチケット🎫は持ってきてない私に
「🛃君はブラジルへ入れないよ」と、サッカー⚽の試合を見ながら言われ、それが終わるまで
すっごーーーく待たされ、やっと許可され、夜遅く、無事に🇧🇷ブラジルに戻りました車DASH!

その日の朝、🇧🇷ブラジルから🇵🇾パラグアイに行った時は
「数時間後にすぐ戻るなら ノン プロブレマ!」と言って、入国スタンプ♟️も押さない程緩かったのに~・・・

今となっては、いい加減な🇧🇷ブラジルが懐かしい…🎉VIVA BRAZIL🥳