Amebaプレミアムに入ったこと | kyupinの日記 気が向けば更新

Amebaプレミアムに入ったこと

今月になり、初めてAmebaプレミアムに入った。今後はアメブロの広告が全てなくなる。

 

精神科関係のブログの広告は一部、ブログの趣旨や方針に沿わないものもあると思うので、以前からAmebaプレミアムに入ることも考慮していた。その理由は、僕がアフィリエイト目的で広告を付けていると錯覚する読者さんもいると思うからである。

 

過去ログにもあるが、このブログは収益を目的としていない。

 

 

上の記事から抜粋。

 

このブログは個人のアフィリエイトはなく、広告があるとすればアメブロのものである。このブログは元々、収益を目的としていない。むしろ一切、利益が出ないように努めているほどである。無料ブログだったことで残念なことが1つ。それは過去のアメブロメールの記録が残っていないことである。

 

アメブロをやった人はわかるが、アメブロメールは受信、送信とも2か月で消える。有料だとずっと保存できるのである。たまに読者さんのメールをアップしているが、これは良いと思うやりとりを保存していたものである。素晴らしいアメブロメールは公開したもの以外にもあるが、公開できる内容ではないのでできなかった。また、そもそもほとんどメールは保存していない。

 

以上。

 

これまでプレミアムに入らなかった理由は課金したくなかったわけではなく、アメブロのセキュリティに不安を感じていたからである。

 

実際、ある読者さんから課金して広告を外す方が良いという助言があった際に、アメブロのセキュリティが十分ではないため課金ができないと返信をしている。その読者さんは、そこまでは全然考えが及んでなかったと理解して頂いたこともあった。

 

しかし、現在はアメブロにはログインにIDとパスワードだけでなく、2段階認証も可能になりその辺りの障壁がなくなったのである。

 

アメブロプレミアムは1ヶ月1027円税込であまり高くはないと思う。

 

僕が利用しているサブスク。

ケーブルテレビのセット

スターチャンネル

WOWOW

YouTubeプレミアム

アメバTV

オープンレックの日本プロ麻雀連盟チャンネル

四季報オンライン

Amazonプライム

アメブロプレミアム

 

くらいだと思う。うっかり忘れているのもあるかもだが。上の中で最も有用と思うのは、YouTubeプレミアムである。YouTubeの広告は極めて質が悪いと思うからである。最近はYouTubeの広告を見ずに済んでいる。

 

アメブロプレミアムにはメッセージ保護機能があるのも大きなメリットである。このブログを始めてずいぶん年数が経つが、過去の貴重な読者さんのメッセージがほぼ消えてしまったのは残念である。

 

参考

 

 

 

 

 

現在の