ブログを始めてちょうど12年 | kyupinの日記 気が向けば更新

ブログを始めてちょうど12年

このブログは2006711日に始めたので、今日はなんと12年目である。干支でいえば一回りで大変な年月だと思う。

 

このブログは当初は訪問者も少なくコメントにも応じていたが、次第にコメントを放置してまで記事が書き辛くなったため返信を一切しなくなった。その理由はアメブロメールでも良いからである。またコメント欄にはお互い書き辛いこともある。

 

その後、更新頻度が下がったことや新しい内容が減ったこともあり、相当にテンションが低いブログになった。これでも、あまり更新が空くといかんね~くらいは思っているのである。そんなことは気にしなくて良いんだけどね。

 

このブログは個人のアフィリエイトはなく、広告があるとすればアメブロのものである。このブログは元々、収益を目的としていない。むしろ一切、利益が出ないように努めているほどである。無料ブログだったことで残念なことが1つ。それは過去のアメブロメールの記録が残っていないことである。

 

アメブロをやった人はわかるが、アメブロメールは受信、送信とも2か月で消える。有料だとずっと保存できるのである。たまに読者さんのメールをアップしているが、これは良いと思うやりとりを保存していたものである。素晴らしいアメブロメールは公開したもの以外にもあるが、公開できる内容ではないのでできなかった。また、そもそもほとんどメールは保存していない。

 

このブログを読むと、普通なら知りえない精神科医側の思考もわかるので、ちょっと違った意味で参考になるのではないかと思っている。

 

将来的にこのブログをどうするかは決めていない。今は約5年前より急にブログをやめてしまったとしても衝撃はさほどないような気もするが、レキサルティなどの処方経験で書きたいこともあるので、とりえあえず続けるんでしょうねぇ。たぶん。

 

ブログを始めた時、エビリファイについて処方経験を書き始め、12年後、レキサルティのことを書くために続けてみようかと思うのはちょっと不思議な感じだ。

 

12年というのはきっと1つの節目というか区切りなんだろう。