サプリメントを飲みたがる人 | kyupinの日記 気が向けば更新

サプリメントを飲みたがる人

こういう人は、

やめさせるのが大変! 

サプリメントにはまる理由は色々あるが、例えば、

①西洋薬は副作用が出すぎて飲めない。

②西洋薬は飲めないわけではないが、怖いから飲まない。

③サプリメントは副作用がないという、先入観&幻想がある。

④やたらお金は持っているので、高価なのは問題ない。高価なことがかえって安心感をもたらす。

⑤元々、たいして重くないと思ってるので、サプリメント程度で良くなると考えている。

⑥サプリメントは自然食系なので安心。(生産地に注意してほしい)。


くらいが挙げられる。

ある裕福な老婦人を診ていたとき、あまりにこの人は薬に弱いことに気付いた。また、彼女の場合、どうやら漢方薬やサプリメントでも副作用が出ているのである。

最初、なんとか説得して、くだらない漢方薬を止めさせた。ここまではなんとか本人も納得。漢方薬は一般の人が考えている以上に副作用がある。

しかし、病状(精神症状)がすごく悪いので、薬を減らすことはかなり不満だったようである。とにかく不安、焦燥が酷いが、その状態では西洋薬は到底服用できない。

問題は、彼女が日々服用しているとてつもなく高価なサプリメント。希少品らしいが、これも相当に怪しいため、なんとか止めるように言うが、頑として聞かない。

打つ手がないので、入院を勧め、そのくだらないサプリメントを取り上げた。まず、基本的にまっさらな状態からスタートしないと。

さて、このように次々にサプリメントを減らしていって、何を使ったでしょう?

このような時、精神症状にいくらかでも良い方向に向かわせ、なおかつ身体に負担がないか少ないものが良い。

そこで選んだのは、バッチフラワーの

①レスキューレメディー
②オリーブ
③ホワイトチェストナット


の3つ。これは自分の感覚による。

彼女にはいつも倦怠感や「身の置き所がない」といった焦燥感が見られていた。また、どこもかしこも疼痛があるため、それも苦痛なのである。このような人に比較的良さそうなものを選ぶと、この3つが無難に思われた。

バッチフラワーは実質、何も入っていないのがよろしい(敢えて言えば、お花のエネルギーが入っている)。自分では買えないので買ってきてほしいと言われたので、デパートに買いに出かけた。僕はデパートには滅多に行かないのに・・

最初に、かつてバッチフラワーを扱っていたショップのフロアに行ってみたら、模様替えがされており、どこに売っているのかわからない。

バッチフラワーを販売しているフロアの店員に聞いたところ、なんと、最初の2人の店員はどこのショップで売っているのか知らないことを発見。3人目でようやく教えてくれる。

バッチフラワーは、それほどまで知名度がないのである。精神科医が知らなくて当然である。

またこれも驚いたが、数年前より値下がりしていることも判明。今は日本製10ml入りで2100円である。以前はこの1割くらい高かった。(僕の感覚では2100円でもかなり高い)

彼女は、同じような症状が既に3ヶ月以上続いており、「なんとかしてほしい」といつも言っていた。それなのに、薬(彼女の場合、漢方やサプリメント)を次々と止めさせていたので、まるで何もしないで、放置していたように見えたらしい。

放置しているような医師が、プライベートの時間に、滅多に行かないデパートにわざわざバッチフラワーを買いに行くわけがなかろう。

これはこれで、なんとかしようと努力していたのである。

彼女は次第に倦怠感や、焦燥がやわらいで来た。しかし、決定的に改善するためには何らかの向精神薬が必要と思われた。バッチフラワーはサプリメントを中止する際に、いくらか緩衝材として効いているように見えるが、これだけでは完全に良くなるようには見えなかった。

かつて、彼女にリリカを75mg服用させて、大変な目にあわせたことがあった。75mg服用させたところ、めまいのため動けなくなり、しばらく立ち上がれず点滴を実施したことがあった。これは数年前であるが、そう昔の話でもない。

彼女の倦怠感と抗うつに対し、リリカは用量を工夫すれば良さそうに思っていた。そこで、25mgを脱カプセルして、12.5mgだけ夜に服用させたのである。

すると、あら不思議、全く副作用が出なかった。

今回はリリカは良かったのである。睡眠もこれで改善している。また、それに加え、しばらくしてリフレックスの半錠を加えた。彼女は食が細り、どんどん痩せていたことや、リリカだけでは抗うつと言う点で不足していたからである。

リフレックスも良かった。彼女は徐々に食欲が増してきた。倦怠感も改善したのである。彼女ははっきりしない疼痛があるが、サインバルタは非常に危険である。焦燥感が再燃する可能性のほうが高い。鎮静的な抗うつ剤が良さそうである。

リリカ 12.5mg
リフレックス 7.5mg
レスキューレメディー
オリーブ
ホワイトチェストナット
(他、胃薬などの内科薬)


この処方で徐々に快方に向かい、今や90%は改善している。

参考
バッチフラワーレメディ
デプロメールとレスキューレメディ&PMS
非定型精神病性格とレスキューレメディ
スターオブベツレヘム
魔法の薬
オリーブはうつ状態の全身倦怠感に効くのか