1歳3ヶ月時に引き続き、

ここ最近の、我が家の離乳食の中で、

娘の食いつきがよかったメニューなどを

ご紹介したいと思いますウインク

 

1歳3ヶ月時の記事はこちら↓

 

基本、インスタ等のレシピを真似っ子させて

いただいてますお願い

 

 

スプーンフォークミネストローネ

 

スープが大好きな娘なのですが、こちらは

特に食いつきが良く、お野菜も沢山取れる

ので、リピしまくりの一品です飛び出すハート

 

しかも重ね煮なので、基本ほったらかしで

OK口笛

 

作り方はこちら↓

 

しいたけ(しめじ)   適量

トマト         1個

なす          1本

玉ねぎ         1/2個

人参             1/2個

塩           ふたつまみ

オリーブオイル     小さじ1

ケチャップ       大さじ1

塩麹          小さじ1

 

食材を細かく切ったら、鍋底に塩ひとつまみ

入れ、上記材料を上から順番に重ねていき、

一番上に塩をひとつまみ振り、水を100ml

程入れて蓋をして弱火で15〜20分煮る。

 

煮立ったらオリーブオイルをひと回しかけ、

底から混ぜ、水400mlを入れ温める。

 

温まったら、ケチャップと塩麹を入れ混ぜて

完成気づき

 

塩麹は調べると、1歳半頃からと書かれて

いますが、自己判断で少し前から与えていて

我が家は問題なさそうです指差し

 

 

スプーンフォークきな粉ドーナツ

 

しまじろうコンサート(ドーナツのお話)を

見て↓

 

 

すっかりドーナツが食べたくなり、また、

娘にも食べさせてあげたいなと思い、

早速、帰り道でドーナツの型をゲットし、

作ってみた一品です照れラブラブ

 

型はダイソーで売ってました音符
 

作り方はこちら↓

めちゃくちゃ簡単でありがたい指差し

 

ホットケーキミックス  100g

きな粉         大さじ2

豆腐          100g

牛乳          120ml

 

材料を全て混ぜ

生地を型に流し入れ、600wのレンジで5分

加熱するだけ気づき

 

※流し入れる前に、型に薄くオリーブオイル

を塗りました。

 

 

見た目はドーナツそのものなのですが、

食べると蒸しパンの様な仕上がりで、

大人には、物足りないかもですが、

 

娘は想像通り、喜んでパクパク食べて

くれました口笛

 

 
こちらは、体調不良時の娘のランチ。

ドーナツとミネストローネです飛び出すハート

 

ちなみに、元気な時はこの量では

足りません泣き笑い

 

お皿は、例のダークチェリーのプレートを

早速使ってみました↓ラブラブ

 

 

スプーンフォークコーンポテサラ

 

出来立てはとても喜んで食べてくれました

が、毎日出しているうちに、冷凍保存で

食感が変わってきたのか嫌がるように泣き笑い

 

作るの半量ぐらいでよかったのかなキョロキョロ

 

でも作った初期は喜んでパクパク食べて

くれた一品です口笛

 

作り方はこちら↓

 

じゃがいも       300g

コーン         50g

マヨネーズ       大さじ1と1/2

 

じゃがいもを適当な大きさに切り、水に5分

程つけアク抜きをする。

 

水を捨てラップをして、600wで6分加熱し、

柔らかくなったら、じゃがいもをマッシャー

でつぶす。

 

他材料を加え、よく混ぜて完成気づき

 

簡単で大人もそのままで美味しくいただけ

ましたよー指差し

 

以上、最近の離乳食事情でした照れ