1歳2ヶ月時に引き続き、

ここ最近の、我が家の離乳食の中で、

娘の食いつきがよかったメニューなどを

ご紹介したいと思いますウインク

 

1歳2ヶ月時の記事はこちら↓

 

今回はインスタで見つけたメニュー達

3選ですラブラブ

 

スプーンフォーク切り干しご飯

 

我が家で好評の無塩骨取りのさば↓

 

上記に続いて最近は、無塩骨取りの鮭を

楽天で購入し始めた我が家ニコニコ

 

こちらをリピ買いしています↓

 

そんな訳で、鮭メニューを探し色々試して

いますウインク

 

基本、炊き込みご飯系は、娘に好評ですが

そんな中から栄養価の高い切り干しご飯指差し

 

作り方はこちら↓

 

白米     2合

切り干し大根 35g

人参       70g

干し椎茸   適量

醤油     大さじ1と1/2

みりん    大さじ1と1/2

酒      大さじ1と1/2

和風だしの素 小さじ1/2

水      2合のメモリまで

鮭      130g

 

野菜を切り(切り干し大根は水に戻さずOK)

炊飯器に、お米→調味料→水→切り干し大根

→野菜→鮭の順に入れて普通炊きで炊く。

 

炊けたら鮭の皮を取り、全体を混ぜて完成気づき

 

 

スプーンフォークほうれん草の白和え

 

こちらは非常に食いつきがよく、沢山作れて

ストックできるので、とても重宝しています。

 

作り方はこちら↓

 

ほうれん草(小松菜)  1袋

豆腐          100g

人参             40g

干し椎茸(しめじ)   適量

醤油          大さじ1

砂糖          大さじ1

ごま          適量

 

お湯を沸かし、刻んだ人参、砕いた干し椎茸

洗ったほうれん草を4分程茹で、茹で上がった

ら水切りする(ほうれん草は流水で冷やす)。

 

ほうれん草をしっかり絞って1cm程度に切り

ボウルに全材料と調味料を入れ混ぜて完成気づき

 

 

この日のメニューは、

 

切り干しご飯

ほうれん草の白和え

コーンスープ

 

スプーンフォーク重ね煮ガパオ

 

こちらも爆食いメニューですほんわか

 

作り方はこちら↓

 

ひき肉         200g

パプリカ        1/2個

しめじ         1/2袋

人参             1/2本

玉ねぎ          1/2個

なす           1/2本

味噌(お湯でとく)   小さじ1

オイスターソース    小さじ1

鶏ガラスープ      小さじ1

塩           2つまみ

 

野菜を細かく切り鍋に下記の順で入れる。

塩→しめじ→パプリカ→なす→玉ねぎ

→人参→ひき肉→塩

 

水を〜50ccほど入れ15分程弱火で煮る。

 

煮たら、調味料を入れて混ぜたら完成気づき

 

 

 

この日のメニューは、

 

重ね煮がぱお

納豆カボチャ

豆腐とほうれん草のお味噌汁

 

 

あ、それから、ついにカレーデビュー

しましたチュー

 

 
カレーも大好きみたいで、
食いつきがめちゃくちゃよかったチュー
 
この日のメニューは、
 
カレーライス
豆腐おかか添え
ポタージュスープ

 

散々悩んで、こちらのルーを使いました飛び出すハート

 

 

良かったのでリピ買いを検討していますが、

6食分は多過ぎたので、次は3食分を買おう

と思っていますニコニコ

 

 

そして、やっぱり無水鍋欲しいなぁひらめき