1歳1ヶ月時に引き続き、

ここ最近の、我が家の離乳食の中で、

娘の食いつきがよかったメニューなどを

ご紹介したいと思いますウインク

 

1歳1ヶ月時の記事はこちら↓

 

 

スプーンフォークさつまいもポタージュ

 

インスタで紹介されていたレシピを

少々アレンジして作ってみましたひらめき気づき

 

作り方はこちら↓

 

・さつまいも 300g〜350g程度

・玉ねぎ   1/2個

・水     200cc

・豆乳(牛乳)     200cc

 

さつまいもは皮を剥いて輪切りにし、

水にさらしておく。

 

その間に、玉ねぎを薄切りにして、

水にさらした後、水気をきった

さつまいもと一緒に耐熱容器等に入れ

ふんわりラップをして600wで7分加熱。

 

鍋に移し、水を加えブレンダーで潰し、

豆乳を加え弱火にかけて完成気づき

 

 

そろそろコンソメとか味付け必要かなぁ

と思いながらも、娘ちゃん無心で

パクパク食べて(飲んで)くれるので、

まだいいかなぁと迷い中ニコニコ

 

そして、こちらのポタージュは、

先日ご紹介したボルコラ↓が、

水にさらす→水を切る→レンジで調理と、

そのまま全て使えて大変便利チュー

 

おかげで手間や洗い物が減って

簡単に作れて助かってますチョキ

 

 

 

 

スプーンフォーク切り干し大根

 

パルシステムの離乳食レシピが載って

いるサイトを参考に作ってみましたひらめき気づき

 

作り方はこちら↓

 

切り干し大根 5g

人参      10g

油揚げ    5g

だし汁    1カップ

砂糖     0.5g

醤油     小さじ1/4

 

切り干し大根を柔らかく戻し水気を切る。

 

人参、油揚げ(油抜き後)を小さく切る。

 

だし汁で上記を柔らかく煮て、砂糖、醤油

を加え、汁気が少なくなるまで煮て完成気づき

 

以前、調味料を控えめに作ってみたところ

食いつきはそれほどでもなかったのですが、

今回、忠実にしっかり作ってみたところ

大喜びで爆食い目がハート

 

毎度、次はこれ下差しが欲しいとお皿の中の

切り干し大根を指差して指示してきます泣き笑い

 

 

あまりにも気に入ったようなので、同じ

要領で、ひじきの煮物(切り干し大根を

ひじきに変えたもの)を作ってみたところ、

全然食べず、、、不安ガーン

 

沢山作っちゃったのにどうしようと、

頭を悩ませ考えた挙句、豆腐を少々混ぜて

白和風にして出してみたところ大喜び目がハート

 

ひとまずほっとした母でしたニコニコ

 

 

この日のメニューは、

野菜たっぷりおじや

切り干し大根

さつまいもポタージュ

 

スプーンフォークたけのこご飯

 

先日、実家よりたけのこを頂いたので、

早速、娘も食べれるレシピをSNSで

検索し作ってみましたひらめき気づき

 

作り方はこちら↓

 

たけのこ  100g前後

にんじん   1/2本

しめじ    1/3パック

 

米      2合

だし汁    2合のメモリまで

醤油     小さじ1

みりん    小さじ1

 

材料を細かく刻む。

 

炊飯器に米2合、醤油、みりん、だし汁を

加え軽く混ぜたら、具材を加え平らにし、

炊飯器で炊飯し完成気づき

 

大人にはやや薄味でしたが、娘はパクパク

美味しそうに毎食完食してくれましたニコニコ

 

 

この日のメニューは、

たけのこご飯

卵焼き

ブロッコリー

鉄分ポタージュ

 

以上、最近の離乳食事情でしたニコニコ