1歳0ヶ月時に引き続き、

ここ最近の、我が家の離乳食の中で、

娘の食いつきがよかったメニューなどを

ご紹介したいと思いますウインク

 

1歳0ヶ月時の記事はこちら↓

 

 

スプーンフォークサバごはん

 

以前より大人ご飯用にリピ買いしている

我が家で人気の無塩、骨取りのサバうお座

 

 

ついにこちらの品を使って、娘もサバ

デビューをしましたチュー飛び出すハート

 

インスタで紹介されていたレシピを

少々アレンジして作ってみましたが、

 炊飯器に材料を入れて炊飯するのみ

なので、とっても簡単ひらめき気づき

 

作り方はこちら↓

 

・お米 2合

・無塩骨取りサバ 2匹

・にんじん 1本(ざく切り)

・ひじき 適量

(先に水で戻し→細かく刻む)

・カツオ、昆布だし汁(2合まで入れる)※

・ごま 適量

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

 

※カツオ、昆布だし汁

我が家では、昆布1枚、大きいかつお節

数つかみを、ボトルに入れ水をたっぷり

注ぎ、数時間冷蔵庫に入れるだけの

自家製だし汁を作っているので、

それを使いました気づき

 

 こんな感じで入れて炊き込みました指差し

 

 

にんじんは、この写真の切り方だと

大きくてほぐすのが手間だったため、

もう少し小さめにざく切りすること

をお勧めしますニコニコ

 

冷凍サバは、冷凍庫から出してすぐ

そのまま炊飯器にINするのですが

炊飯器よりやや大きめだったので

端っこを少し折って入れましたウインク

 

出来上がりはこんな感じ↓

 

 

かなり具材がゴロゴロしているので、

ほぐしながらあげています指差し

 

この日のメニューは、

サバごはん

切り干し大根

豆腐とほうれん草のお味噌汁

 

ちなみに、大人もプラスの味付け無で

美味しくいただけます照れ

 

何かと味にうるさい主人もお気に入り

のメニューになりましたウインク

 

 

スプーンフォーク鉄分ポタージュ

 

そして、話題?の鉄分ポタージュ、

気になっていた&重ね煮で応用できそう

だったので、作ってみました指差し

 

作り方はこちら↓

 

次の順に下記材料を鍋Aに入れ

 

塩(ひとつまみ)

じゃがいも 1個(薄切り)

大根orかぶ 適量(薄切り)

玉ねぎ  1/2個(薄切り)

塩(ひとつまみ)

 

水150〜200ccを加え中火スタートで

煮えてきたら、弱火で15分。

 

別鍋Bで、小松菜orほうれん草を茹で

冷水に取って、アク抜きしておく。

 

鍋Aができ上がったら、小松菜or

ほうれん草を加えブレンダーで潰す。

 

滑らかになった具材の上に、さらに

水150〜200cc、豆乳or牛乳200ccを

加え一煮立ちさせて完成気づき

 

出来上がりはこんな感じ↓

 

 

この日のメニューは、

肉じゃが軟飯

ブロッコリー、さつまいも

鉄分ポタージュ

 

ちなみに大人分は、取り分けた後

コンソメを加えて温めると美味しく

いただけますひらめき

 

両メニューとも、娘爆食ほんわかラブラブ

最近の離乳食メニューでした照れ