ここ最近の、我が家の離乳食の中で、

娘の食いつきがよかったメニューなどを

ご紹介したいと思いますウインク

 

まずはハマっている「重ね煮料理」2選気づき

 

チューリップ重ね煮ミートソース

 

ミートソースは、以前から離乳食用に調味料

なしで作ってはいたのですが、今回は、油も

使わず塩だけで作ってみました指差し

 

やり方は簡単で、次の順に材料を鍋に入れ

 

塩(ひとつまみ)

えのき1袋(微塵切り)

トマト缶1缶

ピーマン適量(細かく切る)

玉ねぎ1個(微塵切り)

人参適量(細かく切る)

ニンニク1欠片(微塵切り)

ひき肉200g

塩(ひとつまみ)

 

水50ccくらいを加え中火スタートで

煮えてきたら、弱火で20〜30分。

焦げないようにゆっくり煮ます。

 

子供用をとりわけ、残り分にコンソメを入れ

大人用も完成ニコニコ

 

娘は、びっくりする程パクパクニコニコ

主人には、コンソメの量が少なかったことも

あってか、不評ネガティブでした💦

 

チューリップ基本の重ね煮

 

色々な料理にアレンジできる、基本の重ね煮。

 

次の順に材料を鍋に入れ、

 

塩(ひとつまみ)

しめじ1株(微塵切り)

じゃがいも2個(サイコロ状)

玉ねぎ1個(細かめに切る)

人参1本(短冊切り)

塩(ひとつまみ)

 

水50cc弱くらいを加え中火スタートで

煮えてきたら、弱火で20〜30分。

焦げないようにゆっくり煮ます。

 

保存容器に入れ、使う時に適量取り出す。

 

離乳食用には、重ね煮を適量マッシャーで

潰し牛乳入れてポタージュ風に仕上げたり、

重ね煮に卵と牛乳入れてレンジでチンして

オムレツ作ったりしてますニコニコ

 

大人用には、重ね煮適量+水+ウィンナー

+コンソメでスープを作り好評でしたひらめき

 

こちらは、離乳食のミートソースパン、

重ね煮ポタージュの写真です照れ

 

 
重ね煮は、水の量や火加減によって
焦げ付くので、無水鍋欲しいなぁ泣き笑い
 

 

チューリップ蒸しパン

 

ホットケーキミックスと牛乳、お好みの

具材で簡単に作れました指差し

 

ネット検索でヒットした、フライパンに

入れて烝す方法でやってみたところ、

キレイにまんまる出来たー照れ

 

ホットケーキミックス80g、牛乳90mlで

リッチェルの50ml×6が1個分できました!

 

上記に、お好みの具材(この時は、角切り

にしたさつまいもときな粉を適量)を入れて

混ぜ、トレーに4割程入れてトントンし、

 

フライパンに1cmくらい水を張って

沸騰させたところにそーっと置き、

蓋をして5分程蒸しました。

 

若干生焼けの時もあるので、さらに

レンジで500w10秒くらい追加

してもよいかも指差し

 

 

娘は、もちろん爆食でしたニコニコラブラブ

 

以上、最近の離乳食メニューでした照れ