場所見知りするコ、しないコ…飼い鳥✕避難所 | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m


こんにちは😃



コレが延び延びになって(晴れた日 限定作業なので)

 今 避難生活5日目です


過去にも(他の部屋ではありますが)普段と違う場所で

半日や1日、避難させたことらあるし、なにかと、戸外に連れ出してきた為か、

セキセイインコ青セキセイインコ黃どちらも伸び伸び過ごしています


ことにセキセイセキセイインコ青

なにも変わらず我が物顔で走り回り、「そこを居場所にしたか!おねがい」「それ遊具になるんだ!」と感嘆も多し!です

発情も減ることなく 季節的な事も踏まえて タンパク質多め配食してるので

良く動き、良く食べ、


 キラキラ適正体重キープキラキラ


そしてサザナミセキセイインコ黃

セキセイとオカメの間くらいの大きさで 肝っ玉も同様…かな…は場所見知りも多少するので

どうなるか?でしたが問題なしでした

《放鳥時、私が退室するとすぐ安心できる場所に移動》はもともと習性。


その安心できる場所が僅かになっていて…(止まり木も無いただの和室なので)…

セキセイインコ青セキセイインコ黃どちらかの鳥籠か、鳥籠カバーかでマッタリしてます←見守りカメラ

10分どころか 1時間でもびっくり 


私の上や近辺で過ごす事も多いので運動不足=は もともとですが、食欲旺盛も もともとなのでw

セキセイが発情的な吐き戻しすれば即、飛んで⇨奪って食べます

日中、ストレス増えた分、就寝ケージでの熟睡度が深まってて(齧る作業や食餌量が激減)

上手く相殺 プラマイで


 キラキラ適正体重キープキラキラ


 いやいやいや笑い泣き

レッドゾーンの

70g近づいてきた〜ヤバいアセアセ

  だったのが

このコにとっての

 適正体重61gに!!


可愛すぎるセキセイ先輩の遊び光景を載せたいのですが高速すぎて撮れないw