鳥の危険信号は共通なのだ | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m


こんにちは😃


皆様のブログ訪問してはニヤニヤ、ウキウキ貰っております

(端末とPCとでログインしているからか、いいねが消えていることもあり、スミマセンアセアセアセアセ)



自宅内で2羽と避難生活してますが


ルーティンは同じなのに階が違うので行ったり来たり倍増、2羽と過ごせる時間が減ってます


その分、じっくり 密着笑


1人と2羽の口元10センチ会議とかね。


そんな中、戸外(野鳥)の

【カラス接近】警報には

室内のセキセイインコ青セキセイインコ黃どちらも即応

 ギャギャ〜っ

窓辺に一目散

(そのまま私の腕の中に居た方が安全なのに、それがトリ頭、本能ってもんですねアセアセ残念っ)


セキセイは自分のケージが閉まっていると気づいて空中転回⇨高い位置へ。

サザナミは何も考えずに飛んで⇨何かにぶつかり落下

不器用っ子なので、セキセイにぶつかったのか、障子などにぶつかったのかも不明


広義での

野鳥の卵や雛を、カラスが狙う、も

足元での

工事による避難生活も


全て人間のエゴが招いたコト


私の

あ~あ、なんでこんな事にアセアセ


ギュッと 凝縮した歓び時間

足りないモノをカバーするニコニコ

…でまとめます

チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジ

判りますかね?使ってない時
ずっとこんな感じ
↓キャリー2つ  右↓就寝ケージ2つ
避難中のA室、B室どちらも化学薬品リスク少なめですが虫害は不明なのでタラー
↑ 下線の意味判ります!?
屋根などの大規模工事なので振動やら発動機の音やら…
コチラがセキセイインコ青セキセイインコ黃に不向きならアチラに移動…そんな近況
(単独でのご作業なので、どちらかは平穏です)