【移植周期⑧】D15 SEET法 | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

2021年から不妊治療開始。
体外受精は3年目、採卵9回・移植7回▶︎化学流産1回。
30代前半・夫婦染色体もヒトゲノム解析も異常なしですが、着床できないのでPGT-Aに挑戦中です。
低AMH/着床の窓ズレ/プロテインS活性やや低め



昨日(6/8)のことについてです☺︎


8回目移植周期のD15で
移植周期5回目の受診日でした。

・自然周期移植 → 6/10(月)予定
・正常胚移植



昨日はSEET法の日!


わたしの通うクリニックでは
移植の時と同じくSEETの時も
尿だめが必要です。



SEETは3回目だし移植も7回してますが
尿だめが本当にほんとうに苦手…ネガティブ



元々こまめにトイレに行ってしまうから
尿を溜めること自体が下手くそ。
たまってる時も我慢できる時も普通にあるけど
意識するとまるでダメ爆笑


尿を溜めた時に経腹エコーでお腹押されると
漏れそうになるから力が入ってしまい、
そうすると更に押されて漏れかける
そして力が入る…そして長引くの悪循環ネガティブ
リラックスして移植もSEETも受けたいのに
ただただ苦痛ネガティブ



でも中途半端な尿溜めだと
子宮後屈なのもあって見えにくいし
器具が入りにくく
激痛、出血、時間がかかる
のため移植には良くないんですよねネガティブ




でも昨日はなんともスムーズに
過去イチ痛みもなく終わって
なんで???凝視ニコニコ凝視ニコニコ凝視ニコニコニコニコ



自分のために今回の尿だめ記録ダッシュ

クリニックからは
3時間前に排尿を済ませ
こまめに飲水をしてください
と指示があります。


私はSEETの2時間前に排尿を済ませて
車での移動中(20分くらい)に
350mlのお茶を飲みきり、
院内に着いてからウォーターサーバーの水を
紙コップ3杯飲みました。


中待合に移った時には
まだ尿意がなかったですが
少し時間がおしたみたいで
病衣に着替える頃には
下腹部押されるとやばそうな気配真顔

飲水量間違えた…
いつもみたいに長引くとやばい…

と思いつつ手術台の上へ。



ああ、ここから長いよう、、
と思ったら。



今日の看護師さん、
正直苦手な方でしたが
エコーを当てるのが誰よりも優しい!


あと膀胱にしっかりたまってたみたいで
エコー見えやすいなあと思っていたら
気づいたら終わっていました。



やはり
あと少しで漏れそうなくらいの尿ためは
結果的にエコーを見えやすくして
痛みが少なく早く終わるんだなと。



エコーの押し当てが優しかったのは
その人のおかげなのか、それとも
膀胱パンパンで見えやすくて
強く押し当てる必要がなかったのか
よくわかりませんが尿ためは必須技術だ驚き




月曜日が本番なので
今日の時間はイメトレ&尿ため練習に
使おうと思います昇天昇天




まだ緊張してないですが
明日どうなるか…。




スムーズに移植が終わり
良い結果になりますように…!