【移植周期⑧】D9 排卵検査薬、最後の助成金 | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

2021年から不妊治療開始。
体外受精は3年目、採卵9回・移植7回▶︎化学流産1回。
30代前半・夫婦染色体もヒトゲノム解析も異常なしですが、着床できないのでPGT-Aに挑戦中です。
低AMH/着床の窓ズレ/プロテインS活性やや低め


8回目の移植周期D9です。

・自然周期移植
・PGT-A正常胚移植
に挑戦します。


D9ですが、
早くもなかなかののびおりが。


ゴールドサインではない
排卵検査薬を試したところ
(海外製で反応が早いものです)
ごく薄っすらと陽性の線が出ました。


本当にごく薄っすらなので、
心配していたD10排卵はなさそうですが
比較的早め排卵な周期のようです。



明日の朝イチ、ゴールドサインが
反応するかどうかドキドキです。



***


住んでいる地域(県)の
不妊治療への助成金が振り込まれました。



①保険診療での先進医療分
②先進医療や審議中の技術を併用したことで
 全額自費診療となった治療

に対するもので
私の年齢だと6回まで助成してもらえます。



4回目までは①保険診療の先進医療分を
申請していましたが、
5、6回目はPGT-Aを行ったことで
②自費診療になった治療に対して申請しました。


②の自費診療になったものに対しては
最大30万円助成してもらえますが
PGT-Aはとんでもない金額になるので
どちらも満額の30万円いただけました。




PGT-Aの費用を以前記事にしましたが




どちらも約100万円かかったので
(交通費や薬局分を含むと99万〜100万)
助成金分を引いたら大体70万円ほどに。



70万円も高額ですが
6桁と7桁ではずいぶん違うので、
ありがたいです。



ただ、今回の申請分で
助成の枠は全て使い切ってしまいました。


県からも「これが最後です」
という通達が届きました。


「出産されたらリセットされます」
とも書いてあり…
自分たちはそれが叶うのかなあと
めそめそしてしまいました。



普通の当たり前のことが書いてある
文章にいちいち反応するなんて。



今、仕事をしていなくて
通院のためのシフト調整や人間関係に
振り回されることがなくなり
気持ちは本当に楽になりましたが
収入がないことがめちゃくちゃストレスネガティブ

なので助成金あってくれたら
だいぶ違うんですよね。
使い切ってしまう前に叶ってほしかったなぁ




期限を決めて治療に専念してるから
夫は「今は仕方ない」と言ってくれますが
家計を管理している身、
仕事をしていない側としては
申し訳なさや焦りでいっぱいです。




いつまでも助成してほしいとは思わないけど
治療が続けられるように何かないかなあと
思っています。