ノートの取り方は、各人それぞれだと思います。
きれいに時間を掛け過ぎる必要はないと思います。
私は個人的にはあまりノート作りは時間に時間を掛けるのは
好きではないのですが、
ここではノートの使い方で良い方法を紹介しているので、
ポイントを紹介します。
最初の方法がノートを書き始める前に、
板書などは丸写しをしないで、
まとめる対象を3回口にしてみる、
頭に思い浮かべて覚えてしまう。
それからノートに書いてみると、
頭に残りますし、内容を覚えようと能動的に話を聞けるようになります。
その場で覚えられるので有効な方法です。
読書のメモや研修内容などをまとめる時などにも応用できますし、
書くことで頭に入っているか確認できるので、
復習もできるので便利な方法です。
あまり複雑な内容だと難しいかもしれませんが、
できるだけ丸写ししないことから始めてみるといいと思います。
ビジネスでも、資格取得でもすごい効果! 現役東大生がこっそりやっている、頭がよくなる勉強法/PHP研究所

¥864
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こちらの本では、
勉強法と勉強法っぽい仕事術を紹介してあります。
著者は「勉強のやり方」を教える学習塾を経営するなど、
教育事業全般に渡って活躍されている清水章弘さんです。
成功している方の勉強法には、
似通った内容が多いので、
今まで私が紹介してきた勉強法と重なる部分も多いかと思いますが、
その部分こそ重要な点であると思います。
こちらの本ではビジネスにも応用できる仕事術的ものが入っているのが
特徴です。学生さんだけでなく社会人の方にもお勧めです。

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似通った内容が多いので、
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その部分こそ重要な点であると思います。
こちらの本ではビジネスにも応用できる仕事術的ものが入っているのが
特徴です。学生さんだけでなく社会人の方にもお勧めです。
この「勉強の技術」はあらゆる教科、分野に活用できるものです。
「学ぶ過程というのは、数ある情報の上にただ情報を積み重ねていくことではありません。
それは、新しい理解と物事を行うためのより良い方法を知る過程なのです。」
とL・ロン・ハバードは言っています。
これが自ら学んで生きる力を身に付けるための技術なのです。
英語はもちろん数学にも応用できます。
その他のさまざまな分野でも活かすことができるのです。
方法はシンプルで、
小学生でも理解できるほど単純なものだと感じたと思います。
私自信もいまさらこんな基本的なことを書く必要があるのかと迷いました。
しかし、この本にあるような基本が勉強の出発点であり、
これを重視しないから、
勉強が楽しいものではなくなって、
目がまわったり、何かに押しつぶされたような気分になってしまうので、
さらに、いろんな体の部分や頭の調子が悪くなって、
勉強が嫌いになってしまうのだと思うのです。
三つの障害はどれも乗り越えなければならない大事なものです。
辞書を使い意味を調べ、デモする方法でマスを掴んで、
一歩一歩進む。そして多くのことを学んでいきましょう。
勉強法を語る上では避けて通れないものばかりです。
基本を重視したいからこそ、
そして効率よく勉強したいからこそ、
身に付けるべき勉強の技術といえます。
「学ぶ過程というのは、数ある情報の上にただ情報を積み重ねていくことではありません。
それは、新しい理解と物事を行うためのより良い方法を知る過程なのです。」
とL・ロン・ハバードは言っています。
これが自ら学んで生きる力を身に付けるための技術なのです。
英語はもちろん数学にも応用できます。
その他のさまざまな分野でも活かすことができるのです。
方法はシンプルで、
小学生でも理解できるほど単純なものだと感じたと思います。
私自信もいまさらこんな基本的なことを書く必要があるのかと迷いました。
しかし、この本にあるような基本が勉強の出発点であり、
これを重視しないから、
勉強が楽しいものではなくなって、
目がまわったり、何かに押しつぶされたような気分になってしまうので、
さらに、いろんな体の部分や頭の調子が悪くなって、
勉強が嫌いになってしまうのだと思うのです。
三つの障害はどれも乗り越えなければならない大事なものです。
辞書を使い意味を調べ、デモする方法でマスを掴んで、
一歩一歩進む。そして多くのことを学んでいきましょう。
勉強法を語る上では避けて通れないものばかりです。
基本を重視したいからこそ、
そして効率よく勉強したいからこそ、
身に付けるべき勉強の技術といえます。
チャンスは仮面
『普通、チャンスはハードな仕事に姿を変えている。
だから、大抵の人はそれに気付かない。』
アン・ランダース
普段からチャンスという言葉を使い「チャンスを逃すな!」
とか言ったりします。
ただ普通に見えているのであれば、簡単に見逃す事はないと思います。
アン・ランダース氏の言葉として上記に記載しましたが、
逃すのには当然理由があります。
後でも大丈夫といったものや、今回の様に一見チャンスに見えないものが
実はそうであったなど。
仮面をかぶってるパターンにおいては後から分かるものです。
「今」だけでなく「先」も考えてみると今つらい事も
実は隠れたチャンスだと見つけやすくなるかもしれません。
勉強は大変なものですが、辛いだけのものではないと思えてきませんか?
『普通、チャンスはハードな仕事に姿を変えている。
だから、大抵の人はそれに気付かない。』
アン・ランダース
普段からチャンスという言葉を使い「チャンスを逃すな!」
とか言ったりします。
ただ普通に見えているのであれば、簡単に見逃す事はないと思います。
アン・ランダース氏の言葉として上記に記載しましたが、
逃すのには当然理由があります。
後でも大丈夫といったものや、今回の様に一見チャンスに見えないものが
実はそうであったなど。
仮面をかぶってるパターンにおいては後から分かるものです。
「今」だけでなく「先」も考えてみると今つらい事も
実は隠れたチャンスだと見つけやすくなるかもしれません。
勉強は大変なものですが、辛いだけのものではないと思えてきませんか?
先に3つ目の障害を説明してしまいましたので、
順番が前後しますが、
2つ目の障害であるマスがないことを解消するデモする方法を
詳しく説明します。
この障害を突き破るには四つの方法があります。
一つは実際に見ることです。
実際に見ることができない場合の方法があります。
それは対象をデモします。
二番目の方法が粘土を使ってデモする。
三番目の方法が小物を使ってデモする。
最後の方法が対象を絵に書いたり、写真や絵を探します。
ここまでは2つ目の障害のところで説明しました。
粘土を使ってデモする方法
粘土を使ってデモする方法は、
勉強の対象となっているマスを粘土の固まりを取って、
その形を作ります。
その粘土にラベルを付けて一つ一つが何なのかを記入していきます。
そして最後に全体が何なのかをラベルを付けます。
全体を見て誰が見ても何なのか分かるように作ります。
これができれば、対象を目で見て、手にとって理解できます。
例えば、サッカーであれば、
ボール、選手、ゴール、キーパーなどを作って、
サッカーをしている様子を作るといことです。
この方法で勉強の対象を実感できますので、
勉強対象のマスを手に入れることができ、
何が何だか分からない状態を脱出できます。
小物を使ってデモする方法
身の回りの小物を集めます。
それらを勉強している対象の代用して当てはめて、
説明してみます。
これもボール、選手、ゴール、キーパー、などを小物で代用して、
対象を捉えていきます。
この方法はけっこういろんなことに応用できます。
物事を説明するとき、私もよく使います。
けっこう抽象的なこともこれで理解できます。
粘土は時間が掛かりますのでこの方法はお勧めします。
最後の方法が、写真を探したり、
絵に書いてしまう方法です。
対象を絵に描いてはっきりとマスを捉えます。
このマスが頭の中で掴めてしまえば、
二つ目の勉強の障害を乗り越えることができます。
順番が前後しますが、
2つ目の障害であるマスがないことを解消するデモする方法を
詳しく説明します。
この障害を突き破るには四つの方法があります。
一つは実際に見ることです。
実際に見ることができない場合の方法があります。
それは対象をデモします。
二番目の方法が粘土を使ってデモする。
三番目の方法が小物を使ってデモする。
最後の方法が対象を絵に書いたり、写真や絵を探します。
ここまでは2つ目の障害のところで説明しました。
粘土を使ってデモする方法
粘土を使ってデモする方法は、
勉強の対象となっているマスを粘土の固まりを取って、
その形を作ります。
その粘土にラベルを付けて一つ一つが何なのかを記入していきます。
そして最後に全体が何なのかをラベルを付けます。
全体を見て誰が見ても何なのか分かるように作ります。
これができれば、対象を目で見て、手にとって理解できます。
例えば、サッカーであれば、
ボール、選手、ゴール、キーパーなどを作って、
サッカーをしている様子を作るといことです。
この方法で勉強の対象を実感できますので、
勉強対象のマスを手に入れることができ、
何が何だか分からない状態を脱出できます。
小物を使ってデモする方法
身の回りの小物を集めます。
それらを勉強している対象の代用して当てはめて、
説明してみます。
これもボール、選手、ゴール、キーパー、などを小物で代用して、
対象を捉えていきます。
この方法はけっこういろんなことに応用できます。
物事を説明するとき、私もよく使います。
けっこう抽象的なこともこれで理解できます。
粘土は時間が掛かりますのでこの方法はお勧めします。
最後の方法が、写真を探したり、
絵に書いてしまう方法です。
対象を絵に描いてはっきりとマスを捉えます。
このマスが頭の中で掴めてしまえば、
二つ目の勉強の障害を乗り越えることができます。