子どもが外で遊ぶのに気をつかう | ユリのふるさと創り

ユリのふるさと創り

アナスタシア シベリア杉シリーズを読んだことある人いますか?
一緒に、祖国(ふるさと)創りに向けて歩き出しませんか?
そのための1歩がこのブログです。

事故とか、誘拐とか、そういうの防ぎたいマンの夫から、

「外遊びするとき見守っててね~」

と依頼されてる妻です、おはようございます。

 

 

他にも、登下校の見守りも依頼されてて。

 

最近登校時の見守り依頼が無くなったので朝時間ができました。

 

 

うち、学校まで子どもの足で歩いて45分くらいかかるんです。

大人の足だと35分くらい。

 

 

それ、入学から毎日やってたんだよ(笑)

そのことで夫とケンカしたよ(笑)

 

 

子どもを守りたい気持ちはわかるけどさぁ。

 

やるの私なのよ。

 

いやもう、堪忍袋の緒が破裂しましたよ。

 

 

違う通学路の子で、私と同じように数人親御さん来てる人いますが、

おかげさまで顔見知りになりました。

 

 

昨日帰り道、ちょっと遅れて行ったら、娘帰宅中通学路以外の道通ってやんの。

(GPSで発見)

 

 

夫が気づいて、なんでちゃんと見守り行ってないの?って怒るのかと思った未来を想像したらもうウンザリした。

 

また夫婦喧嘩かと思ったけど、気づいてなかったみたいだから内緒にしておいた。

 

 

そして、昨日心の中で決意。

 

 

もうお母さんやめた。

 

 

立場上はお母さんだけど、私はお母さんじゃなくて、同居してるユリさんってことに決定。

 

 

今まで好きに生きていたので、人生の中で数年くらい家族のために生きてもいいかなって思って続けてます。

 

 

******

 

 

同じような感じで外遊びの子どもの見守りしていて、ちょっと嫌になって5分くらい休憩してたら、下の子が自転車(補助輪付き)に乗ってよその家の駐車場で自転車乗ったままかくれんぼしてて、あやうく車と接触するところでヒヤッと事件発生。

 

(休憩終えて子どもの姿がないので声のするほう見に行ったら、ちょうど車の隣で勢いよく隠れるシーンを目撃)

 

 

車傷つけた場合の修理代がいくらか知らないからヒヤヒヤして、注意して怒ったんだけど…。

 

 

怒りながら、今の時代、子どもよりも車のほうが大事な時代なのかしら…(時と場合によるけど)

 

って思って。

 

 

少なくともその時の私の中では、子どもよりも人の車優先にしたので。

 

 

1ヘクタールくらいの敷地内で、自由に遊ばせられたらすごく楽だろうな…って夢を見ました(遠い目)

 

 

******

 

 

登校時、往復 約1時間

下校時、往復 約1時間

下校してからの外遊びの付き添い、17時まで

 

そこからご飯とかお風呂とかいろいろで、19時~20時の間には寝かせたいのでがんばって。

 

 

学校も朝早くて、「7:40~7:50の間の登校」が決められてるんですよ。

 

うちは娘、朝7時に出発。

起きるのは6時前。

 

私はもちろんそれより早い。

 

 

運動不足だったからか毎日歩いて、私も夜にはぐったりで何もする気起きなくて(早数か月)。

 

それでも、学校のプリントを見て家庭学習何すればいいんだろうと考えたりで。

 

 

もうお母さん辞めたけど、同居人として大人になるまでに教えておいた方がいいものとか考えてなかったので、

これから15歳までに教えておくことリスト作って行こうと思ってます。

 

 

15歳までに全部教えきって、あと3年間は自分の力だけで生活してもらって、18歳で無事成人の予定(予定。)

 

 

今はとりあえず、料理分野で、おにぎりの作り方教えてます。

 

 

ヴェド期の人たちは、数万種類?の植物の知識や剣術や体術や詩やダンスや料理や、あといろいろ教えてたんですよね。

 

 

私そこまではできない自信あるけど、せめて生きるのに必要そうなことは教えていきたいです。

 

 

同居人として(固)