A Tribute To Ginger Baker | イギリスからの音楽便り

イギリスからの音楽便り

在英35年の著者がロンドンおよびイギリスの音楽情報を本場ならではの一歩踏み込んだ取材をして貴重画像・映像などをお届けします。

昨晩は、2019年10月にこの世を去った1960年代のスーパー・グループCream

のドラマーGinger Bakerの追悼コンサートに行ってきました。

メインのバンドはEric Claptonを中心に構成されたEric Clapton & Friends。

曲ごとにスペシャル・ゲストが参加するという豪華極まりないコンサートでした。

Eric Claptonを観るのですら贅沢なのにスペシャル・ゲストが凄すぎました。(笑)

こんな大物が揃うコンサートはなかなか見る機会がないと思うとどうしても

一番前で観たくなり会場が午後6時半だったのですが、午前9時半から並びました。(笑)

すでにポーランドから来たという女性が並んでいてなんと午前4時から並でいたそうです。(笑)

この日結局会場までの9時間、そして入場してからコンサートが終わるまでの

4時間ずっと立ちっぱなしでした。(汗)

このコンサートでは録画が固く禁止されていたので写真しか撮れずちょっと残念でしたが

仕方がありません。

とにかく大物ミュージシャンを何人も目の前で観れてもう感動ものでした!

 

 

Eric Clapton & Friends

Eric Clatpon

Paul Carrack

Chris Stainton

Sonny Emory

Steve Gadd

Willie Weeks

Katie Kissoon

Sharon White

 

Special Guest

Roger Waters

Ronnie Wood

Nile Rodgers

Steve Winwood

Kofi Baker

Will Johns

Kenney Jones

Henry Spinetti

 

Setlist

1. Sunshine Of Love (With Roger Waters)

2. Strange Brew (With Roger Waters)

3. White Room (With Roger Waters & Ronnie Wood)

4. I Feel Free (With Nile Rodgers & Paul Carrack)

5. Tales Of Brave Ulysses (With Nile Rodgers)

6. Sweet Wine (With Will Johns)

7. Blue Condition

8. Badge (With Ronnie Wood)

9. Pressed Rat And Wart Hog (With Kofi Baker)

10. Had To Cry Today (With Steve Winwood, Nile Rodgers & Kofi Baker) 

11. Presence Of The Lord (With Nile Rodgers, Steve Winwood & Kofi Baker)

12. Can't Find My Way (With Steve Winwood, Nile Rpdgers & Kofi Baker)

13. Well All Right (With Nile Rodgers & Steve Winwood)

14. Do What You Like / Toad (With Steve Winwood, Ronnie Wood, Nile Rodgers & Kofi Baker)

ENCORE

15. Cross Road Blues (With Everyone)

 

ライブが始まる前の様子

 

Eric Clapton

やっぱり大物は迫力がありますね。

 

Roger Waters

 

Ronnie Wood

 

Nile Rodgers

 

Steve Winwood

 

Paul Carrack

 

Ginger Bakerの息子、Kofi Baker

 

Eric ClaptonとClaptonの元甥Will Johnsの共演

 

この3人の共演はなかなか観れるもんじゃないですね。

 

Eric Clapton

Ronnie Wood

 

2人のギター・バトルが良かった!