一人部屋 | 発達障害、ADHD男子の記録

発達障害、ADHD男子の記録

発達障害の新中学1年生男子の日々の記録です








※スピリチュアル系、アロマ系、副業系のブログを運営されている方につきましてはフォロー申請いただいても承認はしておりません…


ちょっと不満ブログ主

アラフィフの契約社員

在宅勤務と出社を併用中


真顔息子

新中学1年生の男子

境界知能、ADHD、ややASD傾向もあり


息子も中学生になりましたので、納戸 兼 室内干し部屋にしていた部屋を息子の一人部屋にしました



四畳半くらいの狭い部屋なんですが、まずは設置していたチェストをそれまで私と息子が寝ていた部屋に移動し、家具類は何も無い状態にしました



そこにニトリで買ったシングルベッドと、ハンガーラックを置きました

ほぼ勉強に使うことはない学習机はリビングに置いたままです


 

 


こちらのベッドは引き出し付きなので、チェストに入れていた息子の衣類はベッド下に収納しています


枕元にライトとコンセントもあるのでスマホの充電もできますが、スマホはリビングに置いておくルールにしているので今のところ必要無し


 

 

今日はこちらのハンガーラックが届いたので、息子が塾に行っている間にひとりで組み立てました



途中誰かに押さえていてもらわないとやりづらい工程もありましたが、それでも30分〜40分あれば組み立てられました





こちらには中学の制服類をかけています

上部左右の飛びでた部分にカバンや帽子なんかもかけられます





息子の部屋をつくったことで、室内干しスペースが無くなってしまったので…

towerの折り畳み物干を購入し、洗面所を室内干しの場所にすることにしました!



 

 




山崎実業さんのホームページより画像拝借しました

使わないときは、右写真のようにコンパクトにすることができます

少々重さはあるものの女性でも持ち上げられる程度なので、違う部屋への移動も簡単にできます



ちなみにこちらも自分で組み立てが必要ですが、パーツ同士をネジ止めする程度なので、ささっとできました


↑我が家のせまーい洗面所に置いてみた状態



我が家は洗面所の入口が2つあり、キッチンからも廊下からも行けるようになっています

これ置いちゃうと通り抜けが出来なくなるのが難点…



でも室内干しをするのは雨や強風の日、出社日だけなのでガマンします😅



室内干しの時は除湿機をつけています
今使っているものはもう15年くらい経つので壊れかけています💦
こちらも近々買い替え予定通りです