暗黙の了解とは | 発達障害、ADHD男子の記録

発達障害、ADHD男子の記録

発達障害の新中学1年生男子の日々の記録です








※スピリチュアル系、アロマ系、副業系のブログを運営されている方につきましてはフォロー申請いただいても承認はしておりません…


ブログ主

アラフィフの契約社員

在宅勤務と出社を併用中


息子
新中学1年生の男子
境界知能、ADHD、ややASD傾向もあり


入学式の翌日から

息子は電車友達のうちの一人(A君とします)と

待ち合わせをして登校していました



息子の方が先に待ち合わせ場所に着けば待っているし、A君が先に来て待っている日もあったり



でも昨日は待ち合わせ場所に行ってしばらく待ってもA君が来なくて、仕方なく一人で学校に向かったら既にA君は登校していて…

何食わぬ顔でオハヨーと言ってきたそうな



ちなみに、息子が待ち合わせ場所に大幅に遅れて行ったわけでも無く、家はいつも通りの時間に出ていました




A君とは入学式の帰りに明日いっしょに行こうよ!と約束していて、それから連日いっしょに行っていたから、特段なにか事情が無い限り暗黙の了解で一緒に行き続けると思っていたんですが…



A君の中では息子が待っていたから一緒に行っただけ、自分が先に待っていた時は気まぐれみたいな感じで待っていただけって事なんだろーか!?




ちょっと真意はわかりませんが…

学校には腕時計もスマホも持っていけませんから時間がわからないし、

来ないものを待っていて遅刻する羽目になってしまうのもどうかと思うので…


息子にはA君に明日から待ち合わせ場所に行かないね!とLINEで伝えさせました💦

口出し過ぎかもしれませんが…




A君もちょっと協調性が無いというか

空気読まない、読めないところがあるんですよね

発達障害とかって感じでは無いと思いますが…まぁ性格というか💦


パパママのこともよく知っていますが…まぁそうなるでしょうねって感じです😅





枕を買い替えるか検討中…