北部 あづま家(初) | 休日ごはん 

休日ごはん 

B食倶楽部の休日ごはん・避難所です。コメントはこちらに

コメントは承認制です。よろしくお願いします。
内緒にしたい内容は、その旨お書き下さい。

申し訳ありませんが、お勧めのお店などの質問は原則お受けしてません。
画像・内容の無断転載はお断りします。

新蕎麦の季節より、1.2月の方が蕎麦が美味しくなるらしい・・・・

(熟成がどーのこーの)





今年はまだ蕎麦食べてないな~

と夫が言うので蕎麦屋さんを検索。

我が家的には辰悦さんが人気ですが(蕎麦が旨い・カツ丼も旨い)、新規開拓をしなくてはね・・・




夫は太麺・固麺が苦手。

私は動物性たんぱくがないと、テンションダウン

行列してまで食べたくない(蕎麦に限らず)

で、こちらにしました。



あづま家さん


わくわくするような外観!

隣はパチンコ店なので、前情報がなかったら絶対入らない店ですね。




店内はテーブル4つ、小上がりに座卓が二つ。

メニューは壁に貼ってあります。



うどんは売り切れということで





天ぷらそば900円だったかな。

着丼した時、良い香り。

普通は、カツオか醤油の香りがすると思うのですが・・偏らない香り。

美味しい茶わん蒸し(-卵)のような香り・・・・

蕎麦は細麺。少し柔らかめ。出汁とよく絡む。

美味しい!




海老も2匹入ってるのが嬉しい~♪


量は多めかもしれません。






このお店で、こんな上品なおそばがでてくるとは(失礼)

パルコ周辺で食べてもおかしくない味










夫は盛り蕎麦大盛り(500+150円)

量はそれほど多くはありません。

蕎麦に出汁がよく絡んで、美味しかったとのこと。




近かったら通うのに~と残念そうな夫。

この辺りは、美味しいといわれてるお蕎麦屋さんも沢山あるしね





女将さんも明るく気さくで良い感じだし。

一つ残念なのは、喫煙可~。お隣のパチンコ屋さんから流れてくるお客も多いので仕方ないのかな。


さん、是非!

モツ煮もありましたよw



向かいに産直があったので行ってみました。

イチゴ1p400円をGET

FKDで2p700円、生協で398円で売ってて、ちょっと凹むw


B食店情報
・店名 : あづま家(あづまや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市中里町661-1
・TEL : 028-674-2875
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4426
・キーワード : 絶品蕎麦/小上がりあり/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ