鳥取 海陽亭 | 休日ごはん 

休日ごはん 

B食倶楽部の休日ごはん・避難所です。コメントはこちらに

コメントは承認制です。よろしくお願いします。
内緒にしたい内容は、その旨お書き下さい。

申し訳ありませんが、お勧めのお店などの質問は原則お受けしてません。
画像・内容の無断転載はお断りします。

咳は随分少なくなって、今日はワインを2杯だけいただくことができました♪

咳のしすぎで、胸が痛くなることは今まであったんだけど、今回は頭が重くて・・・

今日も早く寝て治そう!




さて、鳥取3日目

朝から雪です!

朝1の羽田行きの飛行機は飛びましたが、それ以降欠航・・・・(夜9時鳥取着の飛行機は運航したようです)




10cmの積雪。宇都宮なら休校かな?

その中を出雲の親戚の家まで車で出かけました・・・・

鳥取は亡くなった姑の実家で、舅の実家は島根なのです(石見銀山の近く)

幸い大雪なのは鳥取市内だけで、途中の積雪はそれほどでもなく。

でも、雪が心配で、滞在時間2時間程度で帰宅しました。三が日じゃなければ、酒蔵に寄ったのですが・・・島根は結構良い酒蔵あるんですよね。





さて、最後の夜ということで、舅のおごりで海陽亭さんへ。



カニにわくわく


この日は大雪でw空いていたせいか、久しぶりに生け簀の見える席に



赤いのはタイ(動きが早くて撮るのが大変!)

籠には貝




お徳な定食と単品を組み合わせて頼みましょうと



カニセット 3000円台だったかと

海老・ブリ・イカ刺し

カニの天ぷら・ふぐの天ぷら

ふぐの皮の和え物

茶わん蒸し・フルーツ





カニ鍋に チラシ寿司・撮り忘れたけど味噌汁もつきました

ボリュームたっぷり!






刺身定食の刺身

一人で食べるのは大変!



ご飯・味噌汁・小鉢・茶わん蒸しがついて2000円しなかったような






単品シリーズ



イカソーメン

こちらは イカも名物




カニ焼き 2人前

これは輸入カニかな



もさ海老も名物なんですよ

ちょっとしょっぱいけど美味しい!



舅リクエストの のどくろの煮つけ

ふっくらでした



満腹満足!




こちらのお店、鳥取に来るたびに一度は行く感じ(予約いっぱいで入れないこともありましたが)



これまで店員さんの配慮がイマイチと思うことも多かったのですが、今回は良かったような・・雪で空いていたからかな(^^;




個人的には旅行に行ったら、観光客向けじゃなく地元の人が行く店に行きたい!と思うほうですが・・・

夫いわく、外食文化はあまりないし、外食したとしてもカニや魚は食べないと(^^;



このお店がある かろ市は、カニや野菜の市場も揃ってるので、鳥取観光の一つに入れるのにお勧めです!





B食店情報
・店名 : 海陽亭(かいようてい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 鳥取県賀露町字西浜1757-1283
・TEL : 0857-31-4649
・URL : http://ginrin-grp.com/kaiyoutei/index.html
・最寄り駅 : 鳥取空港
・キーワード : イカ/生簀/予約が吉/大人数の場合送迎バス
・友人・同僚 / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ