立石山探検記+おまけ | 九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九州大学柔道部の部員の近況報告などをほっこり運営中。

お久しぶりです~~

2年マネの野中です

 

9月ももう中旬だというのになかなか夏が終わる気配がしませんねえ

私は秋がとても好きなので、早く涼しくならないかなーと日々感じています

 

ブログ書くの久々だなーと思って前回を振り返ってみたら、

4月末に書いたのが最後でした

しかも内容は新歓合宿の報告なので、

自分のことを書くのはもっと久々です

 

ただ、先日ブログのネタ作りのために自分を犠牲にしてきたので

そのことを書いていこうと思います

 

 

 

 

先日、午前練が終わって昼ご飯を食べた後に

内海隊長率いる登山軍団による立石山の探検が行われました

 

昨年の九重山で私の登山人生はすっかり幕を閉じたので

このお知らせをまったく気にも留めていなかったのですが、

愛しの同期のフジナガ・アリカワ・ミズモトが

どうしても来てほしいと必死に訴えてきたので、

バイトまで時間があったし山頂まで15分ならまあいいかと思って

仕方なくついて行ってあげました

(※ブログのネタに困ってただけだよ♪)

ただ、これが私の悪夢の始まりでした汗汗

 

 

今回の探検の団員は以下の通りです(敬称略)

4年生:原、濵村、内海

3年生:野中、竹綱、清水

2年生:有川、藤永、水本、野中

院生:許

 

登山前には少しの間海にも足を運びました

 

 

伊都に住む前までは海に行くことはほとんどなかったので、

ここ2年でこれでもかというほど海を堪能している気がします

定期的に自然に触れると心身ともにリラックスできていいですよね~

 

 

登山口横の駐車場まで行き、そこから登山が開始しました

その登山道を見たときから、私は何となく嫌な予感がしていたんですが、、、

まあせいぜい15分だし、九重よりはきつくないだろうと思って進みました

 

頂上どこだよ!!!って全員が思っていた頃、我々のモチベをぶち上げてくれるものに出会いました

 

見えにくいですが、ちっちゃい宝箱が置いてありました!!!

開けてみると、中には「宝は全部で25個」と書かれた紙が入っていました

みんないい反応でした笑

ただ、この先一度も宝と出会うことはありませんでした、、、

 

 

そして我々はようやく頂上らしき場所にたどり着きました

標高は上がっているはずなのに気温が下がることはなく、とても汗だくでした

久々に汗かいた気がします

 

景色はいわずもがな素晴らしかったです

 

 

遠くには雨雲が見えて、何回か雷が落ちているのも確認できました

致死量の自然を浴び、とても貴重な経験でした

 

ちょっと先に行ったら、今にも落下しそうな飛行石?っていうのがありました

勇敢な柔道部員たちは続々と石に乗り、個性豊かなポージングを披露してくれました^_^

 

①ミズモト・ソンキョ・タイスケ

②アリカワ・ウデタテ・コウヘイ

③ハマムラ・セクシー・コウヘイ

④ウツミ・コシヌケ・エイサク

 

この日の隊長ななんだかご機嫌でずっと↓のポーズしてました

アルバムはこのポーズした隊長ばっかりです

 

 

なんかエモい許さん

 

我らがハラマッスル

 

この世のすべてを手にした寛司さん

 

石すれすれに座る竹綱さん

 

めっちゃ楽しそうな主将

 

バイトまで1時間ちょっとになって内心ハラハラの私

(無事間に合いました)

 

映画のワンシーンみたいな写真

 

 

登ってみた感想としては、運動不足を痛感しました泣

普段ばりばり柔道をしている人に比べたらそりゃそうやわって感じなんですが

15分の山道でもひーひー言っちゃうなんて情けない

これからはもう少し日常に運動を取り入れていきたいと誓いました

 

下山して解散する前に、今回特別に参加してくださった水本Tomさんから

ありがたい一言をいただきました

 

Tomさんも汗びっしょりですね

多忙なスケジュールの合間を縫って参加していただき、ありがとうございました!

 

 

立石山は無事制覇し、今度はどうやらみんな雲仙普賢岳に挑戦するみたいです

(私は予定があって参加できず残念です^_^)

きっとまた誰かがブログで登山記を書いてくれるでしょうから、

10月末のブログを楽しみにしておきましょう

 

 

 

 

ここからはおまけです

九州学生のときくらいから同期の中で大流行しているゲームがありまして、

それが「みんなで早押しクイズ」、通称「みんはや」です

 

高校生の頃クラスの友達と一時期よくやっていたんですが、

久々にまたみんはやを始めました

完全に中毒です

 

何が良いかって、シンプルに勉強になるんですよね

ゲームとはいえ、クイズのジャンルが常識問題から豆知識的な問題まで幅広くて

自分が知らなかったことを知ることができる神アプリです

 

8月末に台風が直撃したとき、我々同期は52時間電話をしていたわけなんですが、

そのときもかなり多くの時間をみんはやとAmong usに費やしました

 

みんな日に日に早押しの技術を鍛え上げていて、

どんどん博識になっていってます笑

 

先日我々同期の実力を3年生に見せつける機会がありました^_^

練習終わりに竹綱さん、寛司さんと2年生でみんはやをしたんですが、

2年生は十分に練習の成果を発揮することができました

 

 

 

安心してください、2年生がコソ練してただけで、

決して3年生が弱いわけじゃないですからね^_^

これからもみんはや力を磨いていきたいと思います

 

 

 

では、ここらへんで終わろうと思います

読んでいただき、ありがとうございました~~