最後の思い出 | 九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九州大学柔道部の部員の近況報告などをほっこり運営中。

みんなが、広島とか、京都とか、九大杯とか、とかとか、色々な写真をグループラインにあげるから、

写真を見て皆にとーっても会いたくなってます。

 

絶賛ホームシック中の選手野中です。

 

皆さん広島定期戦、京都練成会、九大杯という怒涛の鬼スケジュールお疲れさまでした!

ゆっくり休んでくださいね(o^―^o)

 

僕はというと、、、、

寂しくて、さびしくて、、、、

 

1人で

セルフ合宿

 

してました。

 

まず金曜日、

モーニングランからスタート

大学一週は8.9㌔なので一周するのは諦めとりあえず30分走ることに、、、

マラヤ大学は、九大並みに超超超広いです。

無限に山道的なのが続きました。

ヤバい日が、、、、

最近はDIO並みに太陽を恐れています。

マレーシアの日の出と日の入りは本当に美しいのですが、マレーシアの日中の太陽からは殺意を感じます。

 

ランニングを終え、課題をし夕方に一回目の食事を行います。

ナシゴレンUSA、僕の食堂での好物です。あとスイカのジュース、

そして、8:30pmからの柔術へ向かいます。

柔術教室の入口はこんな感じ。

初めて来たときは、入るの怖すぎました。

この日は、ジンという黒帯の人(HUNTER×HUNTERの主人公の父親みたいなチートレベルの強さ)にアップから乱取りまでみっちり稽古つけてもらいました。

ジンの正体上の時のスペースの殺し方がうますぎて、ボッコボコにされました。

本当に強すぎた。。。。

練習前に計ったときは、73.8㌔だった体重もたった90分の練習でこんなことに、、、

やっぱり、マレーシアで練習すると汗の量が半端じゃないです。

道場から30分歩いて駅に向かい、電車に10分程度のり、また30分歩いて寮に帰ります。

途中にある食堂で二回目の夜ご飯

オレンジジュース二つと、シャワラマというトルティーヤみたいなアラビア料理を頂きました。

(いつも通り辛かった)

学校の食堂は12:00とかまで開いているのでとても助かります。

 

土曜日

今日は、朝起きてから、覚悟を決めました。

そう、Competitiveクラスの練習へ参加するからです。

僕の柔術道場はマレーシアではおそらく一番大きなジムという事もあり、毎週土曜日の昼には、ナショナルチームの練習も兼ねた強者が勢ぞろいするオープン練習会があるのです。

これまで、土曜日は忙しくいけてなかったので、初参加でした。

30分歩いて、30分電車に乗って、20分歩いて道場へ行きました。

少し日本っぽい道を見つけたもんで、パシャリました。

 

これが道場です。

とても素敵な施設です。チェンさん(茶帯)が如何にも強そうなタンクトップ来てます。

練習前からピりついていました。

黒帯3人茶帯7人紫2人その他、、、

皆強すぎました。

またジンを見つけたのでリベンジしにいったら昨日よりボコされました。

強い人と練習できることが本当にうれしいです。

マレーシアには想像以上の柔術をする環境がありました!

僕が所属しているHIKARIGYMのTシャツ買いました。

練習から帰ると、、、

もちろん

筋トレです!合宿ですからね、ストイックに行かないと!

夜飯は、韓国の友達とサムギョプサルを食べに行きました。

1200円くらいで食べ放題なので、、、

久しぶりの辛くないニク!!増量チャンスです!!

いーっぱい食べました。

 

日曜日

 

のりたまでなんとかごまかしながら朝ごはんを食べます。

昼飯(300円ステーキ)

食堂の猫

日曜日は柔道の日です。

柔道の前にマレーシアのKFCへ潜入!

普通のハンバーガーを頼んだはずでした。

しかし、

NOケチャップ

NOストロー

しまいには、鶏肉の隙間に辛いスパイスがねじ込まれていました(´;ω;`)ウッ…

本当に塩辛くてとても食べれたもんじゃなかったです。

気を取り直して、柔道柔道、17:30から19:30までです。

ちびっこクラス(16:00∼)

大人クラス

皆僕のことを先生と呼んでくれます。

嬉しいです!

皆本当に楽しそうに練習をするので、こっちも嬉しくなります。

しかし、今日の柔道の練習は平和ではありませんでした。

なぜか、

イランの元代表選手

が道場を訪れたのです。

しかも乱取りをお願いされました。

ヨーロピアン式のパワー柔道、、、

正直持たれると立っていられませんでした。

なんとかしのぎつつ耐えていたら、少しずつ相手がイラついてきてしまって、

相手の柔道が雑になったところを最後返すことが出来ました。

にしてもマジで強かった。。。。

 

へとへとのまま帰ります。

今日の夜ご飯は、ナシゴレンThai!!とライチジュース、オレンジジュース、パパイヤです。

これで400円しないくらい。

マレーシア最高です。

ご飯はもう飽きちゃったけど、、、、

そして今日の夜セルフ合宿のフィナーレを迎えます、

 

そう、

ブルガリアンスクワットだ!!

 

ブルガリアンスクワットとは、両手にダンベルを持ち、片足を台に乗せ、片足ずつ痛めつける、地獄のトレーニング、、、

本当はこんな脚トレ絶対したくないのに、、、、、、

 

僕の量のジムには、スクワットの器具がないから、、、

やるしかないんだ~~~。。。。。

このブログを書いている今もこの日のせいでまともに歩けていません、、

 

月曜日

僕の場合、脚トレの後遺症が出るのは二日後からなのでこの日も授業の後柔術へ行きました。

断食の期間という事もあり人が5人くらいしかいませんでした。

金土日曜日の疲労がたまっていた僕にとっては、ちょうどいい練習でした。

それでも今日の練習での汗も半端なかった。。。。

 

練習後には、大好きなコーチとノーマン(モデルをしてるイケメン)と晩飯へ、

これぞマレーシアっていう感じの食事です。

始めはココナッツはあまり好きではなかったのですが、練習後はいかなる水分も体が受けつけてしまいます。

また30分歩いて電車乗って30分歩いて帰ります。

この日は部屋の水が切れていることを思い出したので、水を帰りに他の寮の売店で買って帰りました。

9.7リットルの水、激重でした。

もうへとへとです。

火曜日は、胸の筋トレ

そしていまブログを書いている水曜日は、夜遅くまで図書館で就活をした後、

腕トレをしました。

本当に日本より、自分の成長にフォーカス出来ている気がします。

 

 

そして最初に戻るのですが、いまとんでもなく

みんなに会いたいです。

新2,3年は正直まだ会わなくても大丈夫なのですが、

とにかく、

新4年生の先輩方に会いたいし、一緒に練習したいなぁとしみじみ思います。

 

京都練成会などのイベントを僕は新4年生と参加することはかないませんでした。

 

僕に残された新4年生との最後の思い出、

それは、

名古屋での七大戦のみ

です。

 

僕は、新4年生が大好きです。

辛い時は、そばにいてくれて、気を使ってくれて、強くて、尊敬できて、

でも悲しいことに後一回、七大戦しか僕には4年生と柔道を通じて思い出をつくるチャンスはありません。

 

だから、僕は決めています。

その最後の一回の思い出を最高の思い出にするために、

必ず4年生と一緒に七大戦の優勝カップと優勝旗を獲得すると!!!

そのためには、

今強くなるしかありません。

去年は覚悟を決めるのが遅すぎました。。。。

その結果、2位、、、、

去年、決勝で負けた瞬間から、今年は必ず優勝するという気持ちを切らさず練習できています。

 

今、野中匠、たぶん強くなってます!

 

最強になって日本へ名古屋七大戦の日、日本へ帰ります。

そして四年生と最後に最高の思い出をつくる!

僕の現在の最大のモチベーションです。

四年生大好き!

絶対勝つ!!!!!!

 

新2,3年!!!!

明日からオフだからって、気を抜くなよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

一緒に頑張りましょう🔥

 

それでは、このへんで、

 

おやすみなさい!!