広大定期戦 | 九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九州大学柔道部の部員の近況報告などをほっこり運営中。

こんばんは、小西です。

少し時間が経ってしまいましたが、2月27日に行われた広大定期戦を振り返りたいと思います!
僕たちは毎年、広島大学とこの時期に定期戦をしています。広島と福岡で交互に開催しており、今年は広大が福岡に来てくれました。

広大は現3年生がおらず、男子部員は5人で頑張っているみたいです。お互い、来年は新入部員がたくさん入るといいですね!


ということで、定期戦は国際ルールと、僕らがいつも練習している七大ルールで行いました。

まずは国際ルール!

試合1

試合3

試合2

うちは三浪と衣笠が取りましたが、結果は2-4で広大の勝ち。
やはり立ち技の練習量の差が大きいですね。


そして七大ルール!

こちらは、僕たちのフィールドなので、なんとしても勝ちたいところです!

先鋒は僕で、取らなければいけないところでしたが、何もできないまま引き分け。

そして試合は進み、杉山選手が一人抜いて、広大リードで迎えた副将戦。
将太対真鳥選手(広大)の試合で、事件は起ったのです!

引き込む将太に対して立とうとする真鳥選手。何度か「待て」がかかった後の組み際、真鳥選手の一本背負いがさく裂しました。





見事ですね。
誰もが一本だと思った背負い投げ。

なんと、コールは技ありだったのです!

さすが七大ルールですね。

というレベルではない贔屓ジャッジでした笑

ということもあり、結局2-1で無事?勝つことができました。
広大のみんなごめんなさい笑



終わった後はレセプション。

試合の後の酒はうまい!
お互い少ない人数の中、毎日練習に取り組んでいるという共通点があるので、通じ合う所もあり、大いに盛り上がりました!

その後、広大のOBの先輩も合流して、残ったメンバーで宿舎に帰って飲み直しました。長年部室に眠っていた、年代物の酒達が一気に処理できたので良かったと思います。しばらくぶりの桜吹雪は満開でしたね!




ということで、一緒にいい汗をかき、交流も深められたので有意義な定期戦になりました!
広島大学の皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!


話変わって、明日はいよいよ、合格発表ですね!
受験生の皆さんはハラハラドキドキで眠れないのではないでしょうか。
後はもう合格を信じるばかりです!!

ここで告知があります。
明日、僕たち柔道部は箱崎の合格発表にお邪魔し、皆さんと一緒に合格を祝いたいと思います!
番号を見つけた方は、僕たちに「合格したよ!」って教えてください。胴上げで、皆さんと喜びを分かち合いたいと思います!

ぜひぜひ、気軽にお声掛けください!部員一同準備万端で待機しています!


では、次は周船寺のプリンス、裕貴で!