接種まで2年間も悩んだワクチン | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

2年前の6月、 子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)接種を迷っている話を書きました。

こっちのワクチンでも悩む

 

しかし、その年(令和3年)の11月、積極的な勧奨が差し控えられている状態の終了、その翌年(令和4年)には対象者への個別の勧奨が行われるようになりました。

 

そして、花子(長女:高1)が友人たちに尋ねまわると、接種した人が殆どでした。

 

という訳で、副作用の心配はありますが接種することに。

 

母子手帳に貼ってもらったHPVワクチン(シルガード9)接種済みシール。

 

 

結局、悩み始めて2年後の接種です。

 

初回は8月に、2回目は2ヶ月後という事で昨日の接種でした。

 

3回目は初回から6ヶ月後です。

 

接種スケジュールのメモをいただきましたが、3回目は来年の2月以降になるので忘れそうです・・・

 

高校生の扶養控除は絶対に必要です!”クリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ 人気ブログランキングへ
 
お互いにお得なメルカリのキャンペーンです

フリマアプリ メルカリ Google Play Android

 
フリマアプリ メルカリ App Store iOS iPhone
 
メルカリ招待コード BUCRNE でよろしくお願いいたします