乳がんが確定した姉 | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

8月23日、姉から「診察の結果、乳がんらしい」と連絡があって以来、その話は出ませんでした。

 

とっくに細胞診・組織診の結果が出てるはずですが、先月、ファン太郎(嫁)や花子(長女:高1)と E-ZO FUKUOKA に行ったときも、その話は出なかったそうで・・・

 

ひょっとして、癌じゃなかったのかなと思い、昨夜メールすると・・・

 

当初の診断通り、乳がんでした・・・orz

 

 

姉としては手術は絶対に避けたいと言ってましたが、避けられないようです。

 

まあ、私も未破裂脳動脈瘤の治療では開頭術ではなく血管内治療(コイル塞栓術)を熱烈希望でしたからね。

(瘤の大きさが直径20㎜超えの巨大脳動脈瘤だったので、血管内治療の適応とならず開頭術、しかも複雑な場所『右中大脳動脈M1 』にあったので2回に分けて手術する予定でした)

 

 

姉の場合は、まだステージ0~1なので、手術で切除したほうがスッキリするんでしょうね。

 

幸いにもステージ0~1で発見できてますから、5年生存率で98%以上、10年生存率で90%以上となるようです。

 

ただし、乳がんの場合は10年以上経過しても再発が少なくないため、長期間の経過観察が必要です。

 

ファン太郎、花子、私で千羽鶴を折ってます。

 

 

上の画像は私の入院時の千羽鶴ですが、その1/4という小ささですから指がつりまくりです・・・

 

高校生の扶養控除は絶対に必要です!”クリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ 人気ブログランキングへ
 
すっぽん小町

大人のカロリミット

発芽米お試しセット

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】