確定拠出年金って加入すべき? | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

毎年、ファン太郎(嫁)の勤務先から配られるプリントです。

 

確定拠出年金(DC)制度のご案内。

 

 

税制的に有利なのは理解できました。

 

 

しかし、『いったん加入したら脱退(掛金額を0に)することはできません』の記載が気になります。

 

最低掛金は 2,000円ですが、来年度はジロー(次男:高3)が大学に進学する予定で、ハジメ(長男:大2)と併せて大学の学費が2名分になりますし、しかも一人暮らしを始める予定ですし。

 

2,000円の掛金でも厳しいかもです。

 

という訳で、今年も加入を見送りました。

 

入った方が良さそうなんですけどねぇ・・・。

 

 

 

”皆さん、どうしてるんですかねぇ・・・”クリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ人気ブログランキングへ
 
有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

ふるさと納税サイト「ふるなび」

お得にふるさと納税するなら 「ふるさとプレミアム」