ゴールデンウィークを楽しむために気をつけたいこと | 灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

北海道にお灸を広めるため、お灸に特化した鍼灸院を札幌の「円山」に開業しました。
一人でも多くの方に、お灸の効果と気持ち良さを知っていただきたい•••。


もうすぐゴールデンウィークですね!


せっかくのお休みに、体調を崩したらもったいないので、今から体調管理を気をつけましょう。



1、早寝早起き

基本中の基本です。できれば、休日も平日と同じリズムで過ごすのが理想です。

また、睡眠の質を良くするために、足の裏の『失眠』のツボにお灸をしてから寝るのがおすすめです。




2、お風呂に浸かって身体を温める

春冷えしていませんか?

春は、寒暖差の影響で身体が冷えている方が多いです。お風呂に浸かるようにしましょう。

また、湯冷め予防にお風呂上がりは、必ず靴下をはきましょう。


※毎日湯船につかっている人は、週2回以下しか浸かっていない人に比べて、心筋梗塞などを起こすリスクや脳卒中を発症するリスクが低いというデータもあります。また、介護のリスクも3割減という研究結果もあるそうですよ。


冷え予防に、仙骨にお灸を貼るのもおすすめです。


3、水分をこまめにとる

水分不足だと、むくみや倦怠感が強くなることがあります。また、頭痛の原因にもなります。

白湯をこまめに飲んで、身体の老廃物を出しやすくしましょう。

足裏のツボ『失眠』は、むくみにも効果的ですよ。


4、暴飲暴食を控える

暴飲暴食をしていると、胃腸が疲れて免疫力が下がります。よく噛んで、腹八分目にしましょう。

胃腸の調子が悪い時は、お臍にふたをするように、火を使わないお灸を貼りましょう。※お腹は皮膚が薄いので、低温火傷にお気をつけください。



5、寝冷え予防に腹巻とレッグウォーマーをつける

最近、寝冷えしている方が多いです。

少し暖かくなってきたので、腹巻やレッグウォーマーをはずしていませんか?

寝冷えすると、風邪を引いたり、ギックリ腰や寝違えを起こしやすくなります。

朝起きて、身体の冷えが気になった時は、肩甲骨と肩甲骨の間にお灸を貼りましょう。



春は、頭に血が昇りやすく、ヒステリーになりやすい季節です。


ヒステリーのツボ『曲泉』にお灸をして、気持ちを落ち着かせるのも大切です。


曲泉(きょくせん)

膝の内側の曲げジワの端





ぜひ、楽しいゴールデンウィークにしてください!




灸PLUSのイメージムービーです。

鍼灸治療に興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。



こちらをクリックして、お友達になると、灸PLUSのお得な情報や予約状況、おすすめのツボなどを知ることができます(^_^)
 

友だち追加 



お灸•はり治療室 灸PLUS
064-0803
札幌市中央区南3条西24丁目3-18  1階
011-676-9177
駐車場有(予約優先)
  
ホームページはこちら
Facebookはこちら

Instagramはこちら