冬の疲れはどうすれば良いの? | 灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

北海道にお灸を広めるため、お灸に特化した鍼灸院を札幌の「円山」に開業しました。
一人でも多くの方に、お灸の効果と気持ち良さを知っていただきたい•••。

こんにちは。

今日も雪が降っていて寒いですね(>_<)

最近、『なんか身体がだるいんです。』という患者様が非常に多くいらっしゃいます。

今の時期は、春のような暖かい日があったかと思えば、真冬日になったりと寒暖差が激しいのが特徴です。


このような寒暖差が激しい時期は、今まで冬の寒さにずっと耐えていた身体が、だんだんゆるんでくる時期でもあり、一度ゆるんでしまった身体は突然の寒い日に対応できず、自律神経が乱れて、疲労が溜まりやすくなります。


冬の疲労を溜めていると、免疫力がどんどん下がり、風邪を引きやすくなります。


先日、小学生のお子様がいらっしゃる患者様から、『子供がインフルエンザにならないためにはどうすれば良いでしょうか?』というご質問を受けました。


集団生活をしていると、どうしても風邪が移りやすいですよね。


ただ、子供も大人と同じで風邪を引きやすい時は『疲れている時』です。


『最近、食欲があまりない』『手足を触ると冷たい』『便秘•下痢気味』という時は、身体が不調というサインなので、早めに寝かせてあげたり、消化に良い物を食べさせてあげると良いかもしれません。


我が家も、先日娘が風邪を引いたばかりなので、かなり気をつけるようになりました!


ぜひ、冬の疲れをお灸で早めに解消して、春を迎える準備をしましょう(^_^)

{C6AE06FF-2C7A-49BB-BA0C-86E7116B86DE:01}


お灸•はり治療室 灸PLUS
〒064-0803
札幌市中央区南3条西24丁目3-18  1階
011-676-9177

ホームページはこちら
Facebookはこちら