こんにちは。
昨日、アリオにお買い物に行ったら、『サッポロビール道産子感謝day』というものをやっていました。
これは、飲むしかないでしょ!という事で、車の運転をしない私だけがビールを堪能させていただきました(>_<)
院長•••すいません^_^;
外で飲むビールは格別ですね!!
これから、大通り公園でもビアガーデンが始まりますし、ビール三昧の日々になる方が多いのではないでしょうか?(^_^)
そこで、ビール好きの方にオススメのお灸ポイントをお伝え致します!!
ぜひ、お試しください!
翌日の体調が、全然違いますよ(^_^)
ビールは身体を冷やします。
特に、暑くなるとキンキンに冷えたビールが美味しいですが、ゴクゴク飲みは一気に胃腸を冷やして、消化不良や下痢などを引き起こしやすくなります。
私も昨日は、あまりにも喉が渇いていたのでゴクゴク飲んでしまいました。。。
『これはいけない(>_<)』と思い、胃のツボに『火を使わないお灸』をすぐに貼りましたよ。
このひと手間で、次の日の体調が全然違うんです!!
ぜひ、ビール好きの方は『中脘(ちゅうかん)』にお灸をして胃腸を温めてから寝ましょう。
また、アルコールには『身体を冷やすお酒』と『身体を温めるお酒』があります。
『身体を冷やすお酒』
ビール、ウイスキー、焼酎、白ワイン
『身体を温めるお酒』
紹興酒、日本酒、ブランデー、赤ワイン
ただ、『身体を温めるお酒』だからと言って飲みすぎると、身体の水分バランスが崩れて、結果的には身体を冷やすことになりますので、飲み過ぎには気をつけてくださいね。
そして、飲み過ぎてしまった時はこちらのツボですよ!
『二日酔いにとっておきのツボ』はこちら
さらに、寝る前の白湯は胃腸を温めてくれますのでオススメです(^_^)