こんにちは。
札幌は、今日も雪がチラついていますね。
いよいよ、来週から4月です!
新生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか?
『春』はのびのびと草木が育ち始める季節です。
人間の身体も同じで、のびのびとした気持ちになり、何かを始めたくなったりと前向きになります。
ただ、東洋医学では『春』はストレスで体調を崩しやすい季節と考えられています。
職場が新しくなったり、何かとストレスが溜まりやすい時期ですので、ストレスを発散し、ゆったりと過ごす時間を作ってください。
本日は、自律神経を整えるツボをご紹介します。
『身柱(しんちゅう)』
第3•第4胸椎棘突起間なのですが、わからないと思いますので、背骨を上からさすっていき、凹んでいるところ。手がギリギリ届く辺りになります。押すと少し痛みがあります。
ここは、火を使わないお灸『世界』をペタっと貼ってください。
身体の柱と書くように、身体にとって重要なツボになります。
精神的な不安などを抱えている時は、このツボを温めましょう。
気持ちが落ち着いてきますよ。
『太衝(たいしょう)』
足の甲で、親指と人差し指の骨の交わるところのすぐ下。
このツボは、血の巡りを良くしてくれるツボです。
考え事が多く、頭にばかり血がのぼってしまうような時は、このツボにお灸をしてください。
1年のスタートでもある『春』。
この時期を上手く乗り越えられれば、その後の体調もぐんと楽になります(^_^)
ぜひ、お灸を上手に使って楽しく春を過ごしましょう!!