肩こりにはこのツボ Part2 | 灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

北海道にお灸を広めるため、お灸に特化した鍼灸院を札幌の「円山」に開業しました。
一人でも多くの方に、お灸の効果と気持ち良さを知っていただきたい•••。


このツボを忘れてはいけません!

『合谷』

よく、「気づいたら押してるところです•••」とおっしゃる方が多いのですが、やはりツボって何か触りたくなるものなんです。


みなさん、くぼみの真ん中が『合谷』だと思っているみたいなのですが、少し人差し指側ですよ。(ここポイントです!)

ポコっと、見た目からして凹んでる方は是非今すぐお灸してくださいo(^▽^)o


ここは、火を使わないお灸だと少し邪魔になってしまうので、火を使うタイプで!!

煙が出ないタイプのお灸もあるので、会社でもコッソリ出来ますよ(笑)


{1F41C7CC-1E09-499C-AA87-45404E6A242A:01}


なぜ、このツボが肩に効くの?という方は、是非『お灸教室』にいらっしゃってくださいね(^_^)
今週の土曜日の教室は、まだ若干空きがありますよニコニコ





お灸•はり治療室 灸PLUS
札幌市中央区南3条西24丁目3-18  1階

ホームページはこちら
Facebookこちら