一時帰国の記録 | 3児ママの徒然日記。

3児ママの徒然日記。

2022年に海外移住、3児ママの徒然日記です。興味関心は教育(バイリンガル教育、プログラミング、その他いろいろ)、投資、カフェなど。
長男きゅーちゃん(インター)長女くうちゃん、次女ひーちゃん。

明けましておめでとうございます!


だいぶ更新が止まっておりました笑い泣き


年末からクリスマス会やらなんやら予定たっぷりで年末年始の一時帰国もほぼノープランで出発した感じになりました笑い泣き


さてさて、忘れないうちにメモしておこうと思います!(ほんとメモ程度の箇条書きです)


【一時帰国〜飛行機(国際線)編】

○入国手続きはファミリー等の優先レーンで。前回ほど混んでいなかった。

○チャンギ空港はチェックイン後は水飲み場しかないので、チェックイン前にトイレを済ましておくこと。

○チャンギ→羽田はシンガポール航空を使い、一番後ろの席にしたため、2席のみ+3席で取ることができて余裕があった。帰りは3席のうち2席+3席で取ったのだが、夫は狭くて大変だったらしい。

ちなみに行きはボーイング、帰りはエアバス。

○行きも帰りも深夜便だったが、長男は夕食が寝る前に就寝。下2人の娘は帰り便は少し食べた。子どもの食事が終わったら、早めに下げてもらうと過ごしやすかった。


【一時帰国〜飛行機(国内線)】

○国内線の株主優待券は、席に限りがある。早めに予約が必要(四国→名古屋行きの便は一杯で取れなかったため、大阪行きに変更)

○ANAは予約後に株主優待番号の登録ができるが、JALは予約時に株主優待番号を登録する必要がある。

○子どもたちも国際線で鍛えられたのか、国内線についてはグズることなく乗ることができた!


【一時帰国時の話】

○今回は東京→実家→義実家→東京での帰省。

○移動が大変なため、移動間でホテルに泊まった。長女は色々なホテルのベッドで寝るのが楽しかったようだ。

○なんばで泊まったホテルは二段ベッドだったが、夜中に長女が寝ぼけて二段ベッドから長男の顔めがけて落下しそうになったガーン幸い、夫と私が起きていたため、事なきを得た。

○長女はこれから二段ベッド禁止令。

○なんばのホテルは床暖房が効きすぎていて、長男が暑くて(アトピーのため)痒くて寝られなかった。それ以外のホテルでは、問題無く寝ることができた。



なんばで買ったたこ焼き。美味しかった〜ニコニコ



【一時帰国での視力検査】

○一時帰国で視力検査を実施(いつもお世話になっているメガネ屋さん)

○長男は、なんと【1.5】に視力アップしていた!毎日パソコンなど使用しているため心配であったが、今のところ問題なし。

○長女は【0.8】まだ未就学児のため、様子見。長男も未就学児の頃は0.7程度だった。来年は少し視力が安定してくるといいのだが。長女にはブルーライトカットメガネを購入した。

○次女はもちろんまだ視力を測れない。ただ一番スクリーンに近づいてしまう癖があるので、スクリーンを意識させるためにも、ブルーライトカットメガネを購入。(これは意識づけのため。特にメガネ屋さんからは勧められていません)



デニーズで食べたコース。デニーズ最高!



【次回への反省点】

○今回もバタバタ旅行記でした。。

○とりあえず、飛行機とホテルは早めに取りましょう!(毎回の課題、、)


地球も見たよ。