ちょっと酷くなってきた吃り | 3児ママの徒然日記。

3児ママの徒然日記。

2022年に海外移住、3児ママの徒然日記です。興味関心は教育(バイリンガル教育、プログラミング、その他いろいろ)、投資、カフェなど。
長男きゅーちゃん(インター)長女くうちゃん、次女ひーちゃん。

キューちゃん6歳。


ここ数日、吃りが酷くなってきましたキョロキョロ


キューちゃんの吃りが酷くなったのは、


今までだと、


私がつわりで寝込んでいるときや、


私が切迫早産気味で寝込んでいるときや、


長女のくうちゃんがRSで寝込んだときなど、


家族の心配ごとがあった時などに、


吃りが酷くなる傾向がありました。


今回は夫と話しても、原因がよく分からず、、


夫「急に寒くなったからじゃない?」


と。


吃りと天候、関係あるのかしら笑い泣き


でも吃りと自律神経は関係あるとして、


自律神経と天候は関係ありそうですもんね。


そう考えると、


寒くなったからかも、というのは暴論ではない気がする。。


不安症も少し酷くなってきて、


今日は久しぶりに


「お母さんの隣で寝たい」


というので、いっぱい胸をさすって寝かせました。


私の手のひらから、安心パワーを出しているのを、イメージして。


キューちゃんの、心が少しでも落ち着きますようにほんわか


↓その前の吃り記録