お弁当 | 今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

幼い頃の辛い記憶&心の闇・うつ病と闘っています。
我が子たちに心配されない母になれるかな?

子どもたちの幼稚園は、基本的に給食が出ています。

お弁当を持参するのは、月に一度あるかないか。

そういった意味では、かなりラクさせてもらってます。


先日、今年度始めてのお弁当持参日がありました。

もの凄く頑張ったつもりでした。

センスのかけらもない私には、子どもたちの為とはいえ、かなり苦痛な作業だったりする‥‥

まずは子どもたちに、お弁当に入れてほしいモノをリサーチ。

可愛らしいピックやバランを使って飾り付けをしたり、ウインナーでお花を作ったり、リクエスト通りのおにぎり作ったり、私なりに一生懸命作り上げた‥‥つもりでした。

でもね。


帰宅した子どもたちの表情は冴えませんでした。


「お弁当、美味しかったよ。でも○○君や△△ちゃんのお弁当は、キャラクターいっぱいでとっても可愛かった。次はああいうの作って!」だって。



ガビーン。


キャラ弁なんて、とてもムリ!

私が作ったお弁当は恥ずかしいのかな?

確かに、私が高校生の頃母に作って貰っていたお弁当は、毎日「白と茶色(ご飯と煮物・焼き物が主)」だったな。


当時「キャラ弁」なんて無かったし、高校生にもなってキャラ弁なんて持っていかないと思うけど、友だちが持ってくる色鮮やかなお弁当が羨ましかったのは覚えてる。



あぁ、情けない。


私と同じ思いを、子どもにも背負わせてるんだな。



全ての事をこどもの思い通りにするつもりはもちろん無いんだけど・・・


毎日お弁当を作っている、世のお母さんたちには太刀打ちできません。


お料理大好き♪飾り付け大好き♪なお母さんたちにも太刀打ちできません。



子どもたちが「美味しかったよ♪ありがとう♪」って言ってくれても、その裏に隠された本当の気持ちを聞いちゃったから、これから困っちゃうな。


ここで、「よしっ!!子どもたちのために料理頑張るぞ~~~~!!!」っていう意欲がわかないのが私らしいな。


既に、「どうせ私なんて・・・」って内に籠ってます。