以前にも書いたと思うけど・・・
私は小学生の頃イジメを受けていた。
今になって思えば、多分シカト・バイ菌扱い程度のイジメ。
身体的に何かされた訳ではない。
だって同級生がみんな私の事を、「キタナイ」「バイ菌がつく」って言って、近付こうともしなかったんだから。
実家では父親や兄を「怒らせないように」「怒鳴られないように」顔色をうかがい、
学校でもイジメ首謀者の機嫌を損ねて更に酷いイジメに発展しないよう顔色をうかがい、
当時「いじめられるお前が悪い」と言い切った担任の顔色をうかがい・・・
暗い、暗い小学校生活だった。
数か月前、イジメ首謀者から私の実家に電話がかかってきた。
「GWに同級会をするから是非参加して」という内容だったらしい。
「連絡先を教えてもいいか?」という、実母の無神経極まりない発言もあって、私の神経を逆なでした。
そして今日。
実母から電話。
週末の帰省に関する連絡が主な内容だったんだけど・・・・
「そうそう。連休の直前に、また○○さん(イジメ首謀者)から電話があってね。同級会に是非参加して欲しいって。担任の先生も来るんだって。・・・連絡先は教えられないって何度も伝えたんだけど。」
・・・・・・もういいから。
そんな話、もう私の耳に入れないでください。
母のところでストップしておいてください。
イジメした人って、いじめた記憶が無くなっちゃってるんだろうか?
イジメに苦しんでいた私の姿、母は忘れちゃったんだろうか?
30年近く経っても根に持って、ウジウジグダグダ言ってるのって、おかしいんだろうか???
もうあの土地で生活した全ての記憶を消し去りたい。