私には、いわゆる趣味と言えるものがない。
趣味は?と聞かれても、答えようがない。
私が鬱に陥った理由の一つに、ストレス解消法がないということもあげられるのだと思う。
編み物をしたこともあったし、ドライブやツーリングに夢中になったこともあった。
だけどそれは本当に短期間。
「趣味」と胸を張って言えることは未だにない。
好きなことは何?と聞かれても、答えに困る。
それに引き替え、夫は多趣味だ。
子どもの頃から続けているスポーツは、既に30年以上。
今は子どもたちから「先生」と呼ばれる存在にまでなっている。
ひょんなきっかけで数年前から始めた英会話も、普通に外国人とコミュニケーションとれるほどに上達している。
そして機会を見つけては、外国人の友だちが、ひとり、またひとりと増えてきている。
他にも、洋画の鑑賞だったり、資格取得だったり、格闘技だったり、ペーパークラフトだったり・・・とにかく気に入ったことには意欲的に取り組む。
私からみたら、忙しそうにしながらも、毎日イキイキ生活している夫が本当にうらやましい。
しかも自分のことにかまけているだけではなく、私の状態も気にかけつつ、ほぼ毎日子どもたちとお風呂に入ることを日課としている。
有難いことに、私は子どもたちが生まれてから、1人で子どもたちをお風呂に入れる機会は月に1~2回あるかないか…という状態。
鬱なのに、朝より夕方しんどくなることが多い私にとっては、本当に有難い存在である。
月に1度のカウンセリングを受けると、大抵「ストレス発散できていますか?」と聞かれる。
私のストレス、原因はたくさんある。
だけど、どうやって解消したらいいんだろう。
どうやったらストレスが軽減できて、心が軽くなるんだろう。
カウンセリングを受けながら、毎月同じことを考えている。
今まで、色々人に勧められていろいろ始めてみても、趣味に発展することは皆無だった。
この年になって、新たに趣味って見つかるものなんだろうか?
多趣味の人が羨ましく、また、何か熱中できるものを持っている人が心から羨ましいと思う、今日この頃。
colon