新刊 発売中

ゆーママの
【平日ラクする冷凍作りおき】


Amazonブックス

お仕事のご依頼はこちらから➡︎♦︎♦︎♦︎

これまでのお仕事内容(プロフィール)
発売中のレシピ本はこちら➡︎ ♦︎♦︎♦︎


LINEオフィシャルブログはこちら
⬇︎クリック⬇︎
友だち追加



***********************




おはようございます^^



まずは少しお知らせをさせて下さいね


本日放送のヒルナンデス!
ですが
少し前にお弁当企画で
2回の放送に出演させていただきました

その中で
森三中の大島さん
木下優樹菜さんと一緒に
ヒルナンデス!特製弁当の販売に至るまで
微力ながら参加させていただきました



その企画が今日の放送で
いよいよお弁当完成!?


予定通り11月中の発売!?


そして私のレシピは何品採用になるのか?w



結果が放送になりますので
良かったらご覧になってみてくださいね^^



追記記事リンク
⬇︎














昨夜の記事にも追記しましたが
ご飯の美味しい冷凍保存について
ご質問いただきましたので
詳しく書かせていただきますね



多分一般的というか
ご飯を冷凍保存する時は
ラップの上にご飯を平らに広げ
そのまま冷めるまで待ち
冷めてからラップで包む方が大半だと思います



私も始めはそうしていましたが
それだとどうしても美味しくない
食感が違う
解凍に失敗してしまうことがあります

そこで私はこちらの方法をとっています


やる事自体は単純な事ですが
どうしてそうするのか?
という意味も詳しく書かせていただきますね







ご飯を美味しく冷凍保存する方法



一般的に
ラップにご飯を乗せ
冷めたらラップで包むと言われていますが 

私は
あら熱がある程度残っているうちに包みます

白米に至っては炊き立てすぐを
ラップに包みます
これがかなりポイント!!



熱いうちに包み湯気を閉じ込め
その水分をご飯に再び吸収させます


ラップに包み終わったら
完全に冷まして冷凍保存してください


水分も一緒に冷凍しないと
冷凍する事によって乾燥してしまいます



レンジ解凍する際には
中心までしっかりと温める事!


ご飯に含ませた水分が蒸気に変わって
(一気に蒸しあがるイメージです)
ふっくらと
まるで炊き立の状態に戻ってくれます



あと注意したいのは
必ず炊き立てをラップに包むこと!


とは言え
蒸らし時間10分は通常通りとってくださいね



どうしても固定概念で
熱いうちにフタをすると腐るのでは?
と思ってしまいますが
要は炊飯器の中の保温状態と同じ


そのまま放置していると傷んでしまいますが
ラップして冷めてから
すぐに冷凍保存するので大丈夫ですよ




【ごはんの冷凍保存まとめ】


♦︎冷凍保存期間 ー3〜4週間以内ー
   

白いごはん


① 普通に炊飯、蒸らし、切るように混ぜる
     *粘りの強いお米は団子状になりやすいので
        硬めに水加減する
       (ゆめぴりかのような粘りの強いお米は
        冷凍しない方が美味しいです。)

② 炊き上がり①まで出来たら
    ラップを広げて平らになるようにごはんを乗せる
     *炊き上がってから30分以上経ったものは
        あまり冷凍保存はオススメできません

③ 熱いうちにラップをする

④ そのまま涼しい場所で冷まして冷凍保存
     *包んだものを重ねるのは不可
        ごはんがつぶれてしまいます
     *この時上下を返して
        水滴のたまりをなくしてあげる



もち米、おこわの場合


白いごはんの工程③の際に
立ち上る蒸気がおさまるのを待ってから包む






ぜひお試し下さいね^^






小分け冷凍おかずの記事
⬇︎







それでは最後まで読んでくださり
ありがとうございます^^



レシピ検索もこちらから
⬇︎



新刊 発売となりました


ゆーママの
『平日 ラクする冷凍作りおき』


内容紹介はこちらから→★★★





cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー

IMG_0467

_var_mobile_Media_DCIM_175APPLE_IMG_5052.PNG