妻への詫び状 | 惠ちゃん在宅応援されるの団

惠ちゃん在宅応援されるの団

演歌歌手の山内惠介さんが大好きです

BS朝日 昭和偉人伝 

 

「作曲家作詞家デビュー㊙秘話 市川昭介、星野哲郎」を見ながらブログを書いています。

 

 

作詞家生活50周年記念企画

 

「妻への詫び状」  星野哲郎著  を遅まきながら、読みました。

 

 

巻末の「代表曲・受賞曲」のページに山内惠介さんの名前を見つけました。

 

平成13年のデビュー曲『霧情』ではなく、

 

平成15年・作詞家生活50周年記念曲の中に、『二十才の酒』 山内惠介(ビクター)です。

 

 

 

星野哲郎さんと奥様は、遠距離恋愛中の2年間の間に三百余通の恋文を交わしたそうです。

 

 

 

平成26年2/5~11に三越劇場で行われた

 

「恋文 星野哲郎物語」の原作です。

 

 

このお芝居に、山内惠介さんも日替わりゲストとして出演しました。

 

日替わりゲストは、美川憲一さん、島津亜矢さん、水前寺清子さん、大月みやこさん、都はるみさんと豪華メンバーでした。

 

惠ちゃんだけ二日間出演しました。

 

 

 

「妻への詫び状」は星野哲郎さんの回顧録なんですが、夫婦愛の話でもあります。

 

 

 

今日の新聞の訃報欄に、米沢富美子さん(女性初の物理学会長)のお名前がありました。

 

女性科学者としてのすばらしい業績だけでなく、米沢ご夫妻の夫婦愛に強い感銘を受けていました。