プラモ備忘録 ~旧キット 1/144量産型ザク その2~ | 協和ハウスみんなのブログ

協和ハウスみんなのブログ

このブログはスタッフの日常やちょっとした事を書き込むブログです。観覧者の皆様方には暖かく見守って頂きますようお願い申し上げます。

協和ハウス野球倶楽部の千田です。

今年度より息子が少年野球を始めたので今はプラモより野球です(笑)
お父さんがはりきってもしょうがないと思いつつ、良いノックを打ちたいという願望からついつい毎晩素振りをしてしまいます。


何事も教えるときには口だけ出すような事はしないようにしています。お手本を見せるのが大事だと思いますし、そのためには教える側も努力が必要です。そして一緒に楽しみながら頑張るということが一番かと思っております。

さて、前回に引き続きプラモ工作のお話ですが、あまり進んでおりません。

あとハメ加工について

いろいろやり方はあると思いますが今回はこんな感じで行いました。



青い部分は別のプラモデルのランナーです。径が3mmなので3mmのドリルで穴を開けて差し込み、接着しております。




内部メカの黒い部分にするのに円筒形のちょうどいい物を探していたら、前に作った1/60旧キットシャアザクのバズーカのスコープ部分がサイズ的にちょうどよかったので流用しました。

 


ぴったり収まるサイズでした。



このように粘土で大体の形ではまるように型をつくり、そこにはまるようにしました。頭は一旦、ぶった切っている状態です。


シールド


薄すぎて、きっと何も防げないと思ったので厚くしました。腕部分が良い感じに仕上がってきました。





向かって左が改造した状態です。だいぶ設置が良くなった事に加え、外側に開けるようになりました。

以上です。

 


今回も見て下さりありがとうございました(o^v^o)