プラモ備忘録~MG ガンダム試作3号機 ステイメン(ジャンク品)~その他 | 協和ハウスみんなのブログ

協和ハウスみんなのブログ

このブログはスタッフの日常やちょっとした事を書き込むブログです。観覧者の皆様方には暖かく見守って頂きますようお願い申し上げます。

協和ハウスプラモデル倶楽部の千田です。

こんにちは!

中古ショップには組んだ後のプラモデルも売っているのをご存知ですか?

 

一般的には組み立てた後や組み立て途中は著しく価値が下がり、安く手に入る場合があります。

 

そんな中、こちら見つけましたので購入してきました。

 

ステイメンという機体です。

 

機動戦士ガンダム0083というOVAのシリーズでこのシリーズに出てくるガンダムはお花の学名だったり、お花に関係する言葉がよく出てきます。ステイメンは「おしべ」という意味らしです。

 

ちなみにこのシリーズの主人公コウ・ウラキの声はベジータと同じ声優さんが担当しています。

 

そんな設定もあって、ガンダムの中で一番好きなシリーズなのですが「ガンダム」の中では3番目くらいに好きなこの機体、(ザクとか含めると3番目ではありません。)ジャンクといえども買わずにいられませんでした。

 

ジャンク品として売られていたので色々気になるところをキレイになおして塗装しようと考えました。

 

まず、口がありませんでした(笑)

これはさすがに購入時の袋に書いていました。「口なんぞ作ってしまえばいいのだ!」とこの時は意気込んでいました。

 

 

20年以上前のキットですがさすがMG(マスターグレード)。プロポーションはばっちりです。でもどうしても気になっちゃうところがありました。

 

 

これらのパーツの、一段下がっているところ。

ここはダクトだと思うんですよ。

つまり、

こういう風になっていなくてはならないのです。(私の中で)

 

というわけで、

プラ板でスジを入れたものを作り、小さくカットしました。

 

ダクトのようにしたい部分を切り欠き、裏からこれを貼り付けます。

左が加工後です。色が付けば、よりわかりやすいと思います。

 

さて、口ですが、今回レジンに挑戦してみました。

 

こちら、違うガンダムの口です。

今回のステイメンはGP03という型式に対し、GP01というガンダムも持っていたので、まぁ合うだろうと思ってやってみました。

 

右側のムラサキのはおゆまるくんです。ご存知ですか?

 

お湯に入れればやわらかくなって、冷めるとかたまる粘土のようなおもちゃです。

これでGP01の口の型をとりました。

 

レジン液はダイ〇ーさんで売っていました。

 

硬化中です・・・この機械も〇イソーさんで売っていましたが、初めに買ったものは不良品でした。快く交換してくださいましたよ(^v^)

300円商品です。

 

できたものがこれです。うまく固まりました。

それでですね・・・。

結局その後、

没となりました。

 

 

 

まずちょっと形が合わなかったのはしかたないのですが、削って調整しているうちにどんどん小さくなって、あ、これだめだ、と思ってしまいました。

 

結局パテで作りました(笑)

こっちはこっちでシンメトリーとるのがむずかしいです。

 

レジンは全く同じものを作りたいときはとてもいいと思いますが加工には向いてないかな、と感じました。

 

こういう失敗を繰り返し、試行錯誤していくのが

 

実に楽しい!のです。


はい、というわけでですね。

ここまで読んでいただいた皆様には大変申し訳ないのですが・・・。

 

ちょっとやる気がでなくなっちゃってですね。

 

現在、違うのを作っています(笑)
 

ザク作りたい症候群になっちゃいまして、現在はザク作っています(笑)

 

やっぱり、やる気がないとか楽しく作れない時に無理して作るものではないと思うんですよね、趣味なので。

 

あくまで個人の主観ですが「やらなきゃいけない」と思った時点でもうやめた方がいいと思います。

世の中、やりたくなくてもやらなくてはならない時がありますが、趣味くらいは自分の意志で、楽しくやりたいものです。

 

あぁ、僕はプロモデラーじゃなくてよかった。

 

ステイメンは続きがしたくなったらまた作ります。

 

おまけ

先日、中古ショップでこちら手に入れました。

前から気になっていたんですよね~。

今より25~20年くらい前、私が高校生~ハタチころまで、結構流行っていて、よく行っていました。一人でも行くくらい好きでした。

おもちゃなのでそこまで期待していなかったのですが思ったより楽しく遊べました。

 

小4の息子のおてて。手つきはいいですね(笑)

 

 

サイズ感はこんな感じです。大分小さいです。

本物とは程遠いですが、おもちゃとして楽しく遊ぶ分にはとてもいいものだと思います。

 

では、このへんで。また見て下さるとうれしいです(o^v^o)