東進ハイスクール-田無校-の公開授業 | 英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

全国の社会人、大学生、受験生対象に「英語の教養・文化から学ぶ英語」の授業をしています。33歳で出版中心生活へ。映像コンテンツ、本の執筆などを通して「自力で学問をするための英語」、「将来どこでも通用する英語」を伝えていきます。

今回は東進ハイスクール田無校の公開授業に伺いました。

 

校舎長との打ち合わせも充実していて、僕自身楽しく授業しました。

 

「授業に圧倒された」や「英文の読み方がたった1回でも大きく変わった」「できるようになった」という感想があって、すごくよかったです。授業も生徒の集中力が高く、常に脳がフル回転している感じが伝わってきました。話した地道な勉強も忘れずに!

 

本格的な英文の読み方や解き方の授業は本当に今いっそう必要です。さらに、文法にのっとった読み方を身につけることは共通テストの対策にも実はつながっています。そのあたりを明確にできたのではないかと思います。

 

この校舎は僕の英文読解-内容一致-もたくさん受講してくれている校舎です。

 

僕が映像授業を担当し始めて最初の講座で、我ながら会心の出来でした。この講座を作るのにオリジナルテキストの開発、さらには英文の読み方と解き方の研究を見直して徹底的に練り上げた自信の講座です。最初にその講座を使ってくれた生徒が口コミしてくれたようで、それから校舎全体に「最後の仕上げの講座」として受講をしてくださっています。

 

その生徒さんは担任助手を務め、昨日がなんと就職前最後の勤務日でした。わざわざ挨拶にも来てくれて、本当にありがとうございます。きっと大いなる活躍をしてくれることでしょう。

 

そんな校舎からさらなる飛躍が生まれることも祈っています!