東進ハイスクール 八千代台校 公開授業   | 英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

全国の社会人、大学生、受験生対象に「英語の教養・文化から学ぶ英語」の授業をしています。33歳で出版中心生活へ。映像コンテンツ、本の執筆などを通して「自力で学問をするための英語」、「将来どこでも通用する英語」を伝えていきます。

昨日は東進ハイスクール八千代台校で公開授業でした。

 

移動にも工夫をするようになり、一本で行く方法を模索してみました。おかげで本日もベストコンディションで授業できました。

 

今年の公開授業はラスト2か所です。

 

八千代台校の公開授業では、最初の英語力判定クイズで正答率が高くて、授業のレベルもハイレベルで行いました。

 

ちゃんとついてくるし、何よりも英語の読み方がわかった時の知的好奇心を持った表情は素晴らしかったです。

 

素材は難しくても、英語の論理構成や解釈法を知ると、英文がキッチリ読めるようになるという講義を行いました。コメントや感想にも全て目を通しました。英単語の覚え方や工夫についても、顔がパッと上がり、これからさらに伸びそうな生徒たちです。

 

単語や文法が柱になることも実感してもらうために、文法が共通テストや二次試験でどのように問われているのかも掘り下げてみました。集中力が素晴らしかったので、最後の問題でも正答率がグッと伸びました。校舎長からも、「これからの指導に活かしていきます」と声掛けいただき、熱心にメモを取っていただきました。有難いです。

 

年末に良い授業となりました。

 

本日は湘南台東口校で公開授業です。楽しみにしております。