東進ハイスクール 綾瀬校 公開授業  | 英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

全国の社会人、大学生、受験生対象に「英語の教養・文化から学ぶ英語」の授業をしています。33歳で出版中心生活へ。映像コンテンツ、本の執筆などを通して「自力で学問をするための英語」、「将来どこでも通用する英語」を伝えていきます。

 

今回は東進ハイスクール綾瀬校の公開授業に伺いました。外部会場を借りていただき、授業しました。英文読解の入門講座です。

 

最初に英語力を判定するクイズをするのですが、驚くほど正答率が高かったので、いくつか設定しているレベル設定の中でも高めの話も盛り込んでいきました。

 

僕の質問に対して、非常に優れた解答をつくった生徒の皆さんも多く、大変印象的な回となりました。

 

会場まで迷子になった生徒もいたかもしれません(僕も少しだけ会場まで来るときに今日は生徒が迷子になるかもと)が、英文読解では明確な地図を持って読んでいく技術を伝えることができました。来てくださり、本当にありがとうございます。

 

校舎長と色々お話もでき、新しい講座への興味も持っていただけて、僕も嬉しく思いました。

 

校舎の皆さまのサポートにも感謝します。

 

それにしても、良い芽が出ているのが伝わってくる公開授業でした。

 

また伺う日を楽しみにしています。